嫌いな食材を「おいしい!」と感じるには?新しい扉を開くコツ

2023.01.26 Thu

私は小さな頃から給食が苦手でした。
というのも、食べられないものが多かったからです。

牛乳が苦手、お肉は全て苦手、お魚もほとんど苦手。
幼稚園でのお昼ごはんは、自分にとって一番嫌いな時間でした。

当時は完食しなければならず、食べ残しの多い私は常に居残り。
横目でみんなが楽しそうに外で遊んでいるのを見つつ、食べられない給食を前にして先生と睨めっこしていました。

そんな私もカナダ留学を目前にして
「お肉を食べられないでは済まされない」
と言われ、嫌いだと思っているものを少しずつ食べるように努力してきました。

そんな中でも、しぶとかったのが牡蠣です。
40代に入るまでずっと苦手な食材でしたが、生牡蠣のミルキーな触覚を堪能してびっくり!
本当に美味しいと思いました。

それ以来、苦手なうにや白子なども新鮮であればトライするようにしています。
そうすることで、新しい世界が開けるからです。

みなさんも、年齢がいくほど好き嫌いは明確になりますが、新鮮なものなら試してみると新しい発見があるかもしれません。
ぜひその柔軟な気持ちを忘れないでいてほしいと思います。

糸島で紹介された『浜焼き白浜家』は、生牡蠣は食べられませんが、色々な海鮮の浜焼きを楽しめるのでおすすめです!

浜焼き白浜家

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。