1個2800円!モンブラン専門店のモンブラン

2022.12.03 Sat

『秋になったら栗!』という方も多いのではないでしょうか?
私の周りには栗好きが多く、中には
「死ぬ時にも、栗を口の中に頬張っていたい」
というほどの栗好きがいます。

栗好きにとって、年中心をときめかせられるケーキと言えば、やっぱりモンブラン。
モンブランの正式名称は『モン・ブラン・オ・マロン』、つまり『栗でできた白い山(アルプス山脈のモンブラン)』という意味合いで、正式にはアイシングシュガーを雪に見立てて、それを上に振りかけると雪を被った白い山が出来上がります。

私自身はそこまでの栗好きではありませんが、ふわ〜っとベースのケーキの上にモンブランを絞り出してくれるタイプのケーキは、何度かテレビ番組で見て「一度は食べてみたい」と思っていました。
先日京都に出張した際に、八坂神社のそばのモンブラン専門店で、絞り出すタイプのモンブランに出会うことができました。

いくつかの栗の種類があり、自分の好みの栗でモンブランを作ってくれます。私は「和栗」を選択しました。
お値段は2800円で、飲み物がついてきますので、コーヒーを頼みました。
ちょっといいお値段だと思ったのですが、実際にこうして目の前で栗を搾り出していただくとかなりのボリュームで、とにかくフワッとして美味しく、ぺろっと食べてしまいました。

皆さんもぜひこの絞り出しタイプのモンブランに出会ったら、一度、お召し上がりください!
クリスマスにもおすすめです。

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。