涼しくおいしい!夏のサラダレシピ2選

2022.08.24 Wed

忙しい毎日を送っていると、ついついお料理の手を抜いてしまいませんか?
しかもこう暑い毎日だと火を使いたくありません。
今日は少し涼しげなお料理を2つ作りましたので、その作り方のコツをシェアしたいと思います。

 

≪マカロニのヨーグルトサラダ≫


■材料
・低糖質のマカロニ(今はいろいろなスーパーで売っていますので、ダイエットを気にしている人におすすめ)
・ブルガリアヨーグルト(400g)
・コーン(適量)
・タマネギスライス(1/2個)
・セロリ(適量)
・きゅうり(1本)
・チェリートマト(適量)
・バジル(数枚)
・カレーパウダー(大さじ1杯)
・マヨネーズハーフ(半カップ)
・塩
・コショウ

■料理方法
1、マカロニはアルデンテで茹でて水切りをします。
2、熱いうちに塩・コショウ・カレーパウダー・マヨネーズを熱いマカロニに絡めて味付けし、冷めるまで待ちます。
3、冷めたところで、玉ねぎスライス・セロリ・きゅうり・コーンと、マカロニを混ぜます。
4、ブルガリアヨーグルトを入れます。
※ブルガリアヨーグルト400gは多すぎるのではないかと思うのですが、マカロニは時間と共に水分を吸い込むため、よく冷やして食べる時にはほどよい感じに仕上がります。
5、お好みでツナ缶やハムなどを入れます。

夏に美味しいひんやりなサラダが出来上がります!

 

≪サマーグリーンサラダ≫


■材料
・レタス
・ルッコラ
・バジル
・きゅうり
・パセリ
・リーフレタス
・サラダビーンズ
・チェリートマト
・カテッチチーズ

■料理方法
材料をすべて混ぜ、ポン酢をかけるだけ!
※レタスは2種類混ぜて使うと、食べた時に異なった食感で楽しいです。

夏はたくさんの野菜をとって、ビタミン・ミネラルを摂りたいものです。カテッチチーズはトッピングで使うのですが、カロリー低い割にはタンパク質がたくさん取れます。
そしてお豆も忘れないように!

お料理は見た目もとても重要です。
お惣菜を買ってきたとしても、綺麗な器に移し替えて、ちょっとレモンやバジルなどを添えるだけで、さらに美味しく見えます。
ほんのちょっとのプラスアルファで夏を乗り越えてください!

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。