絶品!超高級マンゴー『太陽のタマゴ』

2022.07.13 Wed

ここ数年、思い出したように「ふるさと納税」のページを開き、商品を選んでいます。
旬のものだと申し込みをしてから数ヶ月経って届くこともあり、小包を受け取って
「何を申し込んだんだっけ?」
と思い出せないことがあります。

先日、宮崎県西都市から小包が届きました。
冷蔵と書いてある包みを開けると、『太陽のタマゴ』と大きく箱に書いてありました。

  

『太陽のタマゴ』は、とっても高級なマンゴーです。
ネットに自然落下したマンゴーを出荷するそうで、糖度が高いのが特徴です。
糖度15度以上、重さ350g以上、外観の1/2以上が鮮紅色
という厳しい基準を満たしたものだけという決まりがあります。

『太陽のタマゴ』という名前は、マンゴーの形が恐竜の卵に似ていること、そしてその色が太陽の国・宮崎にふさわしい色だということで名付けられたそうです。
そして今年はこの『太陽のタマゴ』誕生20周年だそう。

届いた『太陽のタマゴ』は、今が食べどきと言わんばかりに熟していて、甘い香りが漂います。
そのまま冷蔵庫に入れようと思ったのですが、すぐに食べたくなり、ぱくり。
甘くてジューシー!
本当に美味しいマンゴーでした。

ちょうどその前日、ミーティングの合間に都内の明治屋に行って、まさにこの『太陽のタマゴ』が積み上げられているのを見たのですが、一箱2個入りでなんと5,960円!
なかには4Lサイズのものもあるそうで、お値段は驚きの40万円だとか。
いつの日かチャンスがあったらお目にかかりたいものです。

マンゴー好きな方は、ぜひふるさと納税で探してみてはいかがでしょうか?

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。