持ち寄りパーティーにおすすめ!お手軽なヘルシーレシピ

2022.04.20 Wed

春になると、BBQパーティーをあちこちで目にするようになります。
カナダに住んでいた頃は、一緒にBBQをしようと友人たちや家族で集まる時にはそれぞれが料理を持ち寄る「ポットラックBBQパーティー」をよくしました。

ポットラックは持ち寄りですから、参加する人は手料理かワインやビールなどのドリンクを持っていくのがマナーです。
今日はそんな持ち寄りパーティーで、簡単に作って持っていけるお手軽なヘルシーレシピを2つシェアします。

【カッテージチーズディップ】


① きゅうり、セロリ、にんじん、大根などの野菜を7cmくらいのスティック状にカットして、直前まで冷たいお水の中で冷やしておく。
※ミニトマト、生のマッシュルームもおすすめ!
② 玉ねぎ1/4〜1/2をすりおろす
③ 以下を混ぜ合わせ、②を加えて混ぜる
 ・カッテージチーズ(200g)
 ・マヨネーズ100g
 ・ニンニク3片すりおろす
 ・パセリの微塵切り(少々)
 ・塩
 ・胡椒

準備したお野菜をディップにつけていただきます。
これはかなり見栄えも良いので、喜ばれます。

【ジャコサラダ】


① 大きいブロッコリーを3〜5cmくらいに切って固茹でする
② アボカド2〜3個を2〜3cm角のブロックにカットする
③ ジャコをオリーブオイルでカリカリに炒め、醤油とレモンで味付けする
④ ①と②を混ぜ、上から③を振りかける

この時期少し開放的に、外でBBQを楽しむのはいかがでしょうか?

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。