持ち寄りパーティーにおすすめ!お手軽なヘルシーレシピ

2022.04.20 Wed

春になると、BBQパーティーをあちこちで目にするようになります。
カナダに住んでいた頃は、一緒にBBQをしようと友人たちや家族で集まる時にはそれぞれが料理を持ち寄る「ポットラックBBQパーティー」をよくしました。

ポットラックは持ち寄りですから、参加する人は手料理かワインやビールなどのドリンクを持っていくのがマナーです。
今日はそんな持ち寄りパーティーで、簡単に作って持っていけるお手軽なヘルシーレシピを2つシェアします。

【カッテージチーズディップ】


① きゅうり、セロリ、にんじん、大根などの野菜を7cmくらいのスティック状にカットして、直前まで冷たいお水の中で冷やしておく。
※ミニトマト、生のマッシュルームもおすすめ!
② 玉ねぎ1/4〜1/2をすりおろす
③ 以下を混ぜ合わせ、②を加えて混ぜる
 ・カッテージチーズ(200g)
 ・マヨネーズ100g
 ・ニンニク3片すりおろす
 ・パセリの微塵切り(少々)
 ・塩
 ・胡椒

準備したお野菜をディップにつけていただきます。
これはかなり見栄えも良いので、喜ばれます。

【ジャコサラダ】


① 大きいブロッコリーを3〜5cmくらいに切って固茹でする
② アボカド2〜3個を2〜3cm角のブロックにカットする
③ ジャコをオリーブオイルでカリカリに炒め、醤油とレモンで味付けする
④ ①と②を混ぜ、上から③を振りかける

この時期少し開放的に、外でBBQを楽しむのはいかがでしょうか?

関連記事

  • 日本人が驚く『海外のメロン事情』

    海外でいつも驚くのが、メロンの種類の多さです。 日本では高級品というイメージですが、海外だともう少しカジュアルな存在で、BBQや持ち寄りパーティー、ブッフェやバ…

  • 絶品!超高級マンゴー『太陽のタマゴ』

    ここ数年、思い出したように「ふるさと納税」のページを開き、商品を選んでいます。 旬のものだと申し込みをしてから数ヶ月経って届くこともあり、小包を受け取って 「何…

  • 新感覚!家庭菜園で作れるアーティチョーク料理

    こちら、何の植物かご存知でしょうか? 正解はアーティチョーク。 地中海沿岸を原産地とするキク科の多年草で、チョウセンアザミとも言い、イタリアが一番の生産国です。…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。