持ち寄りパーティーにおすすめ!お手軽なヘルシーレシピ
2022.04.20 Wed春になると、BBQパーティーをあちこちで目にするようになります。
カナダに住んでいた頃は、一緒にBBQをしようと友人たちや家族で集まる時にはそれぞれが料理を持ち寄る「ポットラックBBQパーティー」をよくしました。
ポットラックは持ち寄りですから、参加する人は手料理かワインやビールなどのドリンクを持っていくのがマナーです。
今日はそんな持ち寄りパーティーで、簡単に作って持っていけるお手軽なヘルシーレシピを2つシェアします。
【カッテージチーズディップ】
① きゅうり、セロリ、にんじん、大根などの野菜を7cmくらいのスティック状にカットして、直前まで冷たいお水の中で冷やしておく。
※ミニトマト、生のマッシュルームもおすすめ!
② 玉ねぎ1/4〜1/2をすりおろす
③ 以下を混ぜ合わせ、②を加えて混ぜる
・カッテージチーズ(200g)
・マヨネーズ100g
・ニンニク3片すりおろす
・パセリの微塵切り(少々)
・塩
・胡椒
準備したお野菜をディップにつけていただきます。
これはかなり見栄えも良いので、喜ばれます。
【ジャコサラダ】
① 大きいブロッコリーを3〜5cmくらいに切って固茹でする
② アボカド2〜3個を2〜3cm角のブロックにカットする
③ ジャコをオリーブオイルでカリカリに炒め、醤油とレモンで味付けする
④ ①と②を混ぜ、上から③を振りかける
この時期少し開放的に、外でBBQを楽しむのはいかがでしょうか?
関連記事
-
パンもカステラもポルトガル語?ヨーロッパ最西端の国に残る日本とのつながり
実は、10月6日からポルトガルに滞在しています。これまでヨーロッパへは何度も仕事で訪れましたが、スペインの先にあるこの国には初めて足を踏み入れました。 目の前に…
2025.10.15 Wed / GOURMET&HEALTH -
若返りも美容もいらない?人生を変えるたった1つのレモンの秘密
あなたは「もしもレモン屋さんだったら、どんなレモンを売りたいですか?」と聞かれたら、どんな答えを思い浮かべますか? 先日、あるセミナーでこの問いを投げかけられま…
2025.08.27 Wed / GOURMET&HEALTH -
チーズ好き必見!ヨーグルトと塩麹で作る“罪悪感ゼロ”のカプレーゼ
実は最近、誰かにすぐ教えたくなるくらい簡単で美味しいレシピに出会いました。しかも、チーズが好きだけれど「カロリーや脂質が気になって控えている…」という方にぴった…
2025.08.02 Sat / GOURMET&HEALTH
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。