カナダで大人気のデザート酒「アイリッシュクリーム」のレシピ

2021.04.17 Sat

北米ではレシピの交換がよく行われます。
私がカナダに住んでいた頃、誰かの家で美味しい料理が出てくると
「ねえ、このレシピいただける?」
という質問が飛び出し、作った本人も満更ではない顔でレシピを教えてくれました。
PTAでも、資金を集めるためにPTAのメンバーのレシピを集めてレシピ本を作り、販売することがあります。

私が集めたレシピの中でも大好きなのが、クリスマスなど人が集まる時によくアルコールドリンク「アイリッシュクリーム」です。
アイルランド原産のクリーム系のリキュールで、デザートドリンクとして飲んだり、コーヒーに入れたりして楽しめます。

アイリッシュクリームのレシピ
▼材料
卵3個
1/2カップの練乳
大さじ3のチョコレートシロップ
1カップのホイップクリーム
1カップのアイリッシュウイスキー

▼作り方
材料をすべてブレンダーでミックスして、とろっとしたところでストップすれば完成!
冷蔵庫に保管し、一週間内で飲み切るようにします。

とても口当たりが良いので、飲み過ぎに注意!
オンザロックで美味しくいただけます。
とっても簡単なので、ぜひおうち時間のおともにいかがでしょうか?

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。