カナダで大人気のデザート酒「アイリッシュクリーム」のレシピ

2021.04.17 Sat

北米ではレシピの交換がよく行われます。
私がカナダに住んでいた頃、誰かの家で美味しい料理が出てくると
「ねえ、このレシピいただける?」
という質問が飛び出し、作った本人も満更ではない顔でレシピを教えてくれました。
PTAでも、資金を集めるためにPTAのメンバーのレシピを集めてレシピ本を作り、販売することがあります。

私が集めたレシピの中でも大好きなのが、クリスマスなど人が集まる時によくアルコールドリンク「アイリッシュクリーム」です。
アイルランド原産のクリーム系のリキュールで、デザートドリンクとして飲んだり、コーヒーに入れたりして楽しめます。

アイリッシュクリームのレシピ
▼材料
卵3個
1/2カップの練乳
大さじ3のチョコレートシロップ
1カップのホイップクリーム
1カップのアイリッシュウイスキー

▼作り方
材料をすべてブレンダーでミックスして、とろっとしたところでストップすれば完成!
冷蔵庫に保管し、一週間内で飲み切るようにします。

とても口当たりが良いので、飲み過ぎに注意!
オンザロックで美味しくいただけます。
とっても簡単なので、ぜひおうち時間のおともにいかがでしょうか?

関連記事

  • おいしくヘルシーな北欧料理のすすめ

    スウエーデンやデンマークは、北米に比べてスレンダーな人たちが多いと感じます。 食事でも白いパンは少なく、食物繊維が多く含まれたパン類がメイン。 高たんぱく低脂質…

  • 涼しくおいしい!夏のサラダレシピ2選

    忙しい毎日を送っていると、ついついお料理の手を抜いてしまいませんか? しかもこう暑い毎日だと火を使いたくありません。 今日は少し涼しげなお料理を2つ作りましたの…

  • 日本人が驚く『海外のメロン事情』

    海外でいつも驚くのが、メロンの種類の多さです。 日本では高級品というイメージですが、海外だともう少しカジュアルな存在で、BBQや持ち寄りパーティー、ブッフェやバ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。