デンマークのアクセサリー「フローラダニカ(Flora Danica)」の魅力

2021.01.30 Sat

かつてデンマークのフローラダニカ(Flora Danica)というアクセサリーを扱っていました。
春先に芽が出た柳で形を作り、それを電気分解で銀メッキにしてあります。
純度9.99で少しするとすぐ黒っぽく酸化するため、クリーニングが大変でした。 

これはかなり高価な『バラ一輪』で、同じ製法で作られたものです。

こちらはモナコのグレース王妃がデンマークにいらしたときにフローラダニカのアクセサリーをとても気に入り、購入する際に撮影された写真です。
Flora Danicaとは『デンマークの花』という意味で、ロイヤルコペンハーゲンではデンマークの花を食器に描いています。

フローラダニカならではの魅力は、それぞれ自然の素材が芯に入っているため形や大きさが微妙に異なること。
それぞれが世界に一つしかない希少性の高いものです。
四葉のクローバーやマーガレットなど、たくさんの自然界にあるものをモチーフに作り上げられた素敵なアクセサリーでした。

関連記事

  • 驚愕!3700万円の高級シルク絨毯の魅力

    今春、事務所が引越しすることになりました。 事務所の他に、今度は北欧流ヒュッゲな暮らしの専門店『Lycka』、そしてヒーリングサロン『マインドサプリ』が併設され…

  • 一目ぼれした『HOSHINO 東京』の靴

    骨折して、『HOSHINO 東京』のオーダーメイドシューズを発注してから受け取るまでに2年もかかってしまった話をブログに書きましたが、その話には続きがあります。…

  • 世界三大織物の奄美大島「大島紬」の魅力

    先日の女子会で「コロナが少し収まっていた頃に奄美大島へ旅をしてきた」という話を聞きました。 奄美大島には、100%絹の手織りの平織「大島紬」があります。 フラン…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。