血液型は本当に信じられるもの?

2020.05.27 Wed

子供を見ていると、本当に楽しくなります。
今日お話しするのは、なおみさんの3人の男の子。末っ子のイッサくんがとっても可愛らしく、みんなで『いっちゃくん』とか『いっちゃっちゃ』と呼んでいます。

なおみさんの血液型は0型で、旦那様の血液型がAB型。
1歳半のイッサくんはA型で、とっても綺麗好きです。なおみさんは
「いっちゃはA型だから綺麗好きなの」
と言います。

とにかくお掃除するのが大好きで、私の家に来るとご覧のとおり。

一生懸命にお掃除、ひたすらお掃除。
ちょっとでもゴミが落ちていると気が済まないイッサくん、私のベッドの下まできれいにモップをかけてくれます。

その姿を横目に上の2人のお兄ちゃん(B型)は水風船で大騒ぎ。
少しくらい濡れてもなんのその、本当にマイペースです。

血液型はどこまで性格に影響するのでしょうか?
というのも、海外ではほとんどの人が自分の血液型を知りません。
(ちなみに日本人はA型4割、B型2割、O型3割、そしてAB型は1割だそうです)

調べてみたところ、日本では1970年ごろ血液型人間学を元に作られた血液型性格分類がテレビでブームになり、メディアが広めたと言われています。
もっとさかのぼれば、1927年に現お茶の水女子大学の古川教授が発表した「血液型による気質の研究」が元になっているそうです。今から約100年も昔のことですね。

みなさんは血液型占いについてどう思いますか?

関連記事

  • 久しぶりに買った鯉のぼり

    まだ息子たちが小さかった時には、5月に小さな鯉のぼりを2階の窓から飾った記憶があります。 起業して日々忙しく過ごすようになってからは 「3月のお雛祭りも5月のお…

  • 4月8日は入学式の日。桜の花言葉

    4月8日は入学式の日でした。 海外は9月始まりですが、日本は桜の咲く時期でとても象徴的です。 桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」という意味。 「精神美…

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。