住み心地のいい街・高崎市の魅力

2020.04.11 Sat

以前もブログに書きましたが、私の住んでいる高崎市はとっても住み心地の良いところなんです。
高崎は音楽の街とも映画の街とも言われていますが、芸術面にかなり力を入れています。

高崎は赤城、榛名、妙義の山々に囲まれていて自然がたっぷりあるうえに、交通の便がいいのも特長です。
東京までは新幹線で1時間もかかりません。
しょっちゅう都内出張がありますが、1時間に3~4本新幹線があってとても助かります。
今現在の東京への通勤者の数は、新幹線利用で見ると2万人近くもいます。
さらに、北陸新幹線と上越新幹線の両方が高崎駅に停まりますから、都内へ行くにも、新潟方面、金沢方面に行くにも便利です。

高崎市は中核都市で色々な制度があり、高崎市への移住のプロモーションにも熱心で、海外から帰国してきた人から人気があります。
『高崎市移住支援金制度』は、東京圏から高崎市に移住した東京23区の移住者、通勤者に最大100万円支給されるものです。

『高崎市移住促進資金利子補給金制度』もあります。
これは限られた地域に定住することを促進するためのものですが、住居取得のための融資の利子5年分を全額補給してくれるのは魅力的だと思います。

ほかにも『空き家活用促進回収助成金』『定住促進空き家活用家賃助成金』などの制度があります。

程よく自然があって、程よく都心に近く、綺麗な街並みの高崎市。
コロナが落ち着いたら、ぜひ一度高崎市を訪れてみてください。

関連記事

  • 北欧風のライフスタイルを楽しめるキャンドルの使い方

    自著『デンマークのシンプルで豊かな暮らし』(大和書房)で「デンマーク人が世界で一番キャンドルを消耗する」と書きましたが、北欧に来て 「北欧の人々は明かりや火を生…

  • 2年半ぶりのヨーロッパ出張レポート

    2022年8月、久しぶりに海外出張をしました。 最後にヨーロッパ出張をしたのは2020年3月で、約2年半ぶりです。 今回はスウエーデンのFormexというライフ…

  • アーティチョークの花咲かせレポート

    アーティチョークを育て始めた私。 無事にかなりの数のアーティチョークが実り、ボイル料理をしました。 どんな花が咲くのか見たかったので、いくつか実を残して 「どん…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。