人生における偶然「シンクロニシティ―」の奇跡

2019.12.18 Wed

シンクロニシティーは『意味のある偶然の一致』と訳されますが、私の人生にはシンクロニシティ―を感じる出来事がたくさんあります。

たとえば、とある本の話。
高崎のある本屋さんで面白そうな本に出会い、購入しようか迷ったのですが、すでに私の荷物は書類でいっぱい。
本を終日持ち歩くのは苦だと感じたので、その本は購入しませんでした。

ところが次の日、長いことお会いしていなかった友人と久しぶりに会ったら、同席した奥様が
「この本、私の母が書いたんです」
とブルーの可愛らしい本を私にくださいました。
その本こそ、前日に書店で買おうか迷った本だったのです。
本当に驚きました。

内容はあっという間に読み終えられてしまう面白いもので、とにかく
「うん、うん、そう、そう」
と頷くものでした。

また別の日、その奥様とお茶をしている際に
「そうそう、そういえば、私の知り合いで、ドイツのニュールンベルグに住んでいる人がいて。筑紫哲也さんの妹さんなんだけれど」
といったところ、
「それ、俊子さんでしょう?!」
というのです。

その方も俊子さんのご自宅に泊まったことがあったのです。
これまた偶然の一致で、しばらく前にお互いに引越しをしたため連絡できなくなっていた私は、ここでまた俊子さんと繋がることができました。

こういった偶然の一致、意味のある偶然、日々の生活の中でありませんか?
どこか全く別のところで繋がっている糸がたくさんありますから、ぜひ探してみてください。

関連記事

  • 北欧流・長期休暇のすすめ

    昨日デンマークの友人から、お休みに入ると連絡がありました。 三月から四月にかけてモルディブに行くとのこと。羨ましいお話です。 友人は会社経営者で自由にお休みを取…

  • 贅沢な船旅「ガンツウ」のお食事

    先日行ってきた『ガンツウ』の船旅については、公式HPで 【建築家・堀部安嗣氏のデザインによる太陽や海の色を映し出すシルバー色の船体の中には、わずか19室の全室テ…

  • 船内で和菓子を振る舞う『ガンツウ』の船旅

    親友の昭子さんとの記念旅行に選んだ『ガンツウ』乗船。 忘れられないとても素晴らしい旅行となりました。 日没には、瀬戸内海の島々のシルエットが美しく浮かび上がりま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。