悩みに疲れたらどうする?昔の自分が教えてくれるヒュッゲな時間

2019.12.10 Tue

私には4歳年上のいとこがいます。
小学校低学年の頃、夏休みや冬休みにいとこの家に連泊で遊びに行っていました。
埼玉県の深谷市にあったいとこの家で過ごした夏休みの思い出は、本当に楽しいことばかり。
思い出すだけで心がほっこりし、笑顔が浮かびます。

先日いとこと会い、こんな会話をしました。
「ねえ、あの頃、よくお揃いの洋服を着ていたの覚えている?」
「よくお風呂上りには裸で家の中を走り回って、おばちゃん達がバスタオルを持って追いかけてきたよね。」
「お祭りで、べっこう飴やりんご飴食べたの覚えてる?」
「そうそう、あの頃はさ、駄菓子屋さんに毎日行ったよね。」
「『見世物小屋』がきたの覚えてる?ろくろ首の人形見て本当に怖くて泣いたの覚えてる?」

思い出を少しづつ記憶の中から引き出しては共有する喜び。
なんてHyugge(ヒュッゲ)なんだろうと思いました。

この思い出話の前に、いとこの悩みをたっぷり聞いて、私の悩みも聞いてもらっていたので、さらに思い出の楽しさが際立ったのだと思います。

子供の頃は、今のように多くの悩みはありませんでした。
ストレスもほぼありませんでした。
だからこそ目の前の遊びに100%集中できて、心から楽しめたのだと思います。

思い切り走って汗をかいて、大笑いをする。
全身全霊で『今』を楽しんでいた気がします。

大人になると、多くの悩みを抱えるようになります。
子供の頃のようにいきませんが、もう少し心から楽しいことに時間を使いたいものです。
みなさんも、自分が楽しいと思うことに時間を使ってくださいね。疲れた心を癒してくれます。

関連記事

  • 4月8日は入学式の日。桜の花言葉

    4月8日は入学式の日でした。 海外は9月始まりですが、日本は桜の咲く時期でとても象徴的です。 桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」という意味。 「精神美…

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

  • システム手帳の思い出

    年末の大掃除の時に、昔のシステム手帳が出てきました。 いつもこのシステム手帳を後生大事に小脇に抱え、営業に出ていました。 そのシステム手帳に記載されている内容や…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。