驚愕!いまどきのトイレトレーニング

2019.03.09 Sat

大好きな友人・なおみさんのお宅にお邪魔した際、トイレを借りようとドアを開けたら
「!!!」
とびっくり。

まず目に入ってきたのが、この光景です。

なんと、3つの便器がありました。

メインのトイレの蓋には、子供が好きそうなイラストが描かれています。
向かって左には、可愛い男の子用の便器。
右手にはおまる。

男の子用の立って使う便器はカエルのモチーフで、おしっこをかけると中のプロペラが回る仕組み。
おしっこは、親が簡単に捨てられる簡易的な構造です。

大人用の便器の蓋に描かれたキリンの絵は、なおみさんいわく
「トイレが少しでも楽しい場所であるように」
との配慮から描いたものだそうです。
しかもステップが付いているため、子供でも安全に大人用の便座に届きます。


そしてこれは、今風の子供用のおまる。
小さくて、可愛いサイズのおまるです。

う〜〜〜ん、トイレに入った私は今時のトイレ事情にある意味戸惑いました。
昔はこんなに多彩なトイレはなかったな〜というのが感想です。
それと同時に
「これだけ色々なトイレがあれば、トイレトレーニングがとても楽にできるのではないか?」
と思いました。

最近はすべてのことを保育園、幼稚園任せのお母さんが多いと聞きました。
トイレトレーニングまで、保育園任せ、幼稚園任せというお母さんもいます。
でもこういう基本的なことは、お母さんが責任を持って子供達と向き合うのも大切なのではないでしょうか?

関連記事

  • 久しぶりに買った鯉のぼり

    まだ息子たちが小さかった時には、5月に小さな鯉のぼりを2階の窓から飾った記憶があります。 起業して日々忙しく過ごすようになってからは 「3月のお雛祭りも5月のお…

  • 4月8日は入学式の日。桜の花言葉

    4月8日は入学式の日でした。 海外は9月始まりですが、日本は桜の咲く時期でとても象徴的です。 桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」という意味。 「精神美…

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。