ホームパーティーにおすすめの手作りお菓子3選

2018.11.07 Wed

年末にかけて忙しくなるシーズンですが、たまにはゆっくりと友人とテーブルを囲みながら、焼き菓子とお茶、コーヒーを楽しみたいものです。

そんな時にぜひ取り入れていただきたいのが、手作りの焼き菓子。
私のお気に入りは
・バナナケーキ
・チーズマフィン
・オートミールクッキー
です。

バナナケーキ(写真中央でスライスされているもの)のポイントは、熟したバナナを使うこと。日本だと熟したものを使わないかもしれませんが、かなり皮が黒くなってしまった熟しすぎのバナナを使うと美味しく出来上がります。
熟したバナナは香りが高く、芳醇で、焼いている時に部屋中がとても良い香りで満たされます。

マフィンを作る時は、チーズを大きめに切って入れるととても美味しく仕上がります。
マフィンは横半分に切ってバターをつけて食べるのが主流ですが、チーズを入れた時は、冷めてしまったらマフィンを温めなおしていただくのがおすすめです。

そしてこういうパーティーに欠かせないのが、オートミールクッキー。
お行儀が良い悪いは別として、牛乳にディップして食べる人もたくさんいます。

買って来たケーキやパイとは違って、心温まる手作りお菓子のパーティー。
皆さんもやってみませんか?

関連記事

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

  • 西オーストラリアの神秘的ワイン「Purple Reign」

    以前、長女からとっても素敵なプレゼントをいただきました。 今まで見たことのないPurple Reign という名前のラベンダー色のワイン。 西オーストラリアのワ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。