うちの末っ子、ラブラドールのパブロくん

2018.03.24 Sat

うちのラブラドールのパブロくんは、年始に戌年の特集に取りあげられ、新聞に大きくデビューしました。

パブロくんの本当の名前はジュピターです。
パブロくんはホワイトバルーンというブリーダーハウスの出身。
私がゴールデンレトリバーのカプチーノを失ってペットロス状態だった時に、娘が勧めてくれたブリーダーさんの元で生まれました。

パブロくんは普通のラブラドールとは異なり、日本サイズに改良されていない、アメリカ式のラブラドールです。
骨太で大きく、とにかく自由奔放で、体重はゆうに38キロもあります。

たまたまですが、パブロくんは臭覚が非常に優れているため、警察犬の競技会ではとても素晴らしい成績を残しています。
が、私にとってはかわいいペットのパブロくん。

うちにもらわれてきてから、一度もチェーンに繋いだことがありません。
パブロくんは家にいる間、自由に庭の中を歩き回り、夜になると家の中に入ります。
そして私たちと一緒に生活をします。

パブロくんの偉いところは、絶対に粗相をしないことです。
家に上がる時には、ちゃんと足を綺麗にして、それから家に上がります。
ご飯を食べると居間でゴロン。
私がお風呂に入ると、当たり前のようにお風呂に入ってきます。
体が大きくて、とてもお風呂に入れることはできませんが、暖かいお湯で絞ったタオルで彼の顔をふき、耳の中を綺麗にしてあげると、至福のため息をして、自分のベッドにゴロン。
朝になるまで、大きないびきをかいて、快眠。

パブロくんは、週に二回ドッグトレーニングの学校にトレーニングのために出かけて行きます。
トレーニングスクールの先生がスクールバスでパブロくんを迎えに来てくれ、私は連絡帳で、先生とやりとりをします。

その様子を見て、娘も息子も口を揃えてこう言います。
「ねえ、お母さん、私たちよりパブロにお金を使っているんじゃない?」

はい、実はそうなんです。
パブロくん、うちの末っ子状態。
可愛くて、可愛くて。。。。。大好きです。

関連記事

  • 久しぶりに買った鯉のぼり

    まだ息子たちが小さかった時には、5月に小さな鯉のぼりを2階の窓から飾った記憶があります。 起業して日々忙しく過ごすようになってからは 「3月のお雛祭りも5月のお…

  • 4月8日は入学式の日。桜の花言葉

    4月8日は入学式の日でした。 海外は9月始まりですが、日本は桜の咲く時期でとても象徴的です。 桜の花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」という意味。 「精神美…

  • 年末年始のホテルステイで渡す「お年玉」とは

    子供達がパートナーを連れて戻ってくるようになってから、年末年始は終日お料理に明け暮れる超多忙な時期となりました。 買い出しに行っても、冷蔵庫はすぐに空っぽに。 …

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。