100Kgの実から1Lしかとれない!
アルガンオイルの美容力

2015.10.10 Sat

10年ほど前に、友人から最初に紹介されたのは、フランス製のアルガンオイル。
お風呂上がりに化粧水の後にアルガンオイルを顔全体に塗って寝た翌朝の感動はいまでも覚えています。
とにかくお肌がぷるんぷるんでした。

アルガンツリーはじっくりと成長し、最終的には10メートルほどの高さになるそうです。 根はかなり深いところまで張って、地下の水脈を吸い上げ、気温50度以上、年間雨量200mm以下という厳しい環境にも耐えうるそうです。 MEL_19706

アルガンオイルには、ビタミンEがオリーブオイルの2〜3倍含まれています。
紫外線ダメージなどから肌を守ってくれます。
しかも100kgの実からわずか1リットルしか採油されない希少なオイルです。

私はダイビングが趣味なのと、欧米での生活が長かったので、通常の日本人女性ほど、美白には興味がありません。
それよりは、適度に日光を浴びて、小麦色の肌でいることに魅力を感じます。
ですので、アルガンオイルはとても有効です。

必須脂肪酸、ビタミンE、カロテン、サポニンを豊富に含むので、アンチエイジングオイルとして有効です。

私の場合、お風呂上がりに、顔、特に目の周りなどを中心にマッサージをしながら塗布します。
乾燥する冬場は毛先や足、かかとなどの乾燥が気になるところに塗布します。

もともと火傷の治療薬として使用されてきた歴史のあるアルガンオイルですから、日焼け後には欠かせません。

ぜひアンチエイジング、そして美しくあることに興味のある方にオススメです。

そのほかにも、
⚪️バスタイムにお風呂のお湯に数滴いれると保湿効果がアップ。
⚪️冬場のシャンプー前に頭皮のマッサージに数滴。
⚪️妊娠線なども予防しますから、お肌の潤いが必要なところにはオススメです。

関連記事

  • 一目ぼれした『HOSHINO 東京』の靴

    骨折して、『HOSHINO 東京』のオーダーメイドシューズを発注してから受け取るまでに2年もかかってしまった話をブログに書きましたが、その話には続きがあります。…

  • 世界三大織物の奄美大島「大島紬」の魅力

    先日の女子会で「コロナが少し収まっていた頃に奄美大島へ旅をしてきた」という話を聞きました。 奄美大島には、100%絹の手織りの平織「大島紬」があります。 フラン…

  • 「HOSHINO」のオーダーメイド靴に感動

    昔から憧れていたのが、オーダーメイドの靴。 靴のオーダーメイドブランド「HOSHINO」では、自分自身の足から木型を作り、ヒールの高さ、皮の種類、靴の内側の仕様…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。