【花のある暮らし】芍薬が届けてくれる「和」のエッセンス
2017.07.26 Wed芍薬は、私が大好きな花の一つ。
庭にはピンクの大輪が咲き乱れるのですが、あっという間に枯れてしまうのが切ないもの。
大体3日から5日くらいで枯れてしまうのです。
芍薬の花言葉は、『恥じらい』、『慎ましやか』、『謙遜』、『内気』。
確かに花びらは薄く、とても繊細です。
そして強靭な花というよりは、とても繊細な印象を受けます。
でも、花の大きさは、ボタン科とは思えないほど大きくて立派!
どこかで『自分』というものをしっかりと持っているような、そんな気がする花です。
私は毎週金曜日をお花の日と決めているくらい、花が好きです。
そんな“お花愛好家”の私の『和』を象徴する花といえば、芍薬!
その遺伝子が自分自身の中にも流れているような気がするのです。
みなさんもぜひ自分のライフスタイルに花を取り入れて、自分らしいエッセンスをプラスしてくれそうなお気に入りの花を見つけてはいかがでしょうか?
きっと毎日がより彩り豊かになりますよ。
関連記事
-
なぜ北欧の人は雨でも傘をささないのか?雨の日を楽しむ文化とその理由
あなたは雨が降るとすぐに傘をさしますか?日本では小雨でも当たり前のように傘を開きますが、北欧ではその光景はあまり見られません。 私がフィンランドを訪れたとき、現…
2025.06.28 Sat / HOMELIFE -
どれだけ疲れていても、私を回復させてくれる“家”の秘密
中国に出張で滞在しました。宿泊しているホテルはどれも一定のグレードがあり快適ではあるのですが――毎回思うのは、「やっぱり自宅のベッドがいちばん」ということ。 今…
2025.05.07 Wed / HOMELIFE -
ゲストへのギフトにもなる植物「マザーリーフ」
『私のお気に入り』のアイテムはいくつかあります。 その中でも、家に来たお友達に分けてあげられるため重宝しているのが、マザーリーフです。 以前石垣島空港で購入した…
2025.01.18 Sat / HOMELIFE
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。