希少性0.0077%!ゴットランドシープのブランケットとは

2017.02.04 Sat

私が今まで日本市場に紹介したものは多くありますが、そのなかでも特に気に入っているものがあります。
それは、「ゴットランドシープ」というスウェーデンのゴットランド島にのみ生育している羊の毛で作ったブランケットです。

unnamed (9)

通常の白い羊とは違って黒、ダークグレー、グレー、ライトグレーの色合いで、クセのあるかわいさが魅力の羊です。

意外とバイキングは手先が器用だったそうで、航海中に暖をとるためによく編み物をしたそうです。
その編み物に使われたのがこのゴットランドシープの毛だという説があります。

unnamed (8)

ゴットランドシープは世界全体の羊の数の0.0077%しかいない希少な羊。
「ゴットランド」とは『魔女の宅急便』の舞台になったスウェーデンの小さな島です。
その島で取れる羊の毛を購入しているのは、実はデンマークの織物会社なのです。

 

私はその会社にお邪魔した時に、ゴットランドシープの自然な色合いの毛を選別してデザインを作り出したブランケットやセーター、ひざ掛け、ショールを目にしました。
そして、その素朴な色合いと、飽きのこないデザインに魅力を感じたのです。

unnamed (7)

イタリアやフランスのデザインはビビッドで可愛らしく、パッと目を引きます。
それに対してこれらの自然に基づいたデザインは、静かに心の中に入ってくるから不思議です。

 

多くのゴットランドシープにはレノリンというオイルが使われていて、ちょっとやそっとでは汚れない優れものです。
ワインをこぼした時も染みこみませんでした!
ワインがコロコロコロッと転がり落ちるように、ブランケットの上で遊んでいたくらいです。

 

ゴットランドシープは、一生使える素晴らしく丈夫な織物です。
お持ちの方には、ぜひ大切にしていただきたいと思います。

関連記事

  • 驚愕!3700万円の高級シルク絨毯の魅力

    今春、事務所が引越しすることになりました。 事務所の他に、今度は北欧流ヒュッゲな暮らしの専門店『Lycka』、そしてヒーリングサロン『マインドサプリ』が併設され…

  • 一目ぼれした『HOSHINO 東京』の靴

    骨折して、『HOSHINO 東京』のオーダーメイドシューズを発注してから受け取るまでに2年もかかってしまった話をブログに書きましたが、その話には続きがあります。…

  • 世界三大織物の奄美大島「大島紬」の魅力

    先日の女子会で「コロナが少し収まっていた頃に奄美大島へ旅をしてきた」という話を聞きました。 奄美大島には、100%絹の手織りの平織「大島紬」があります。 フラン…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。