あなたをお料理上手に見せる♪ ローストビーフを美味しくするグレイビーソースの作り方

2017.01.07 Sat

和食中心の日本の家庭では、
「イマイチ食卓がパッとしない」
「写真映えするような食卓にしたい」
などと悩む方が多いようです。

pak65_tenchijintonikuryourisu20130825_tp_v

海外の食卓で、特別なお料理の時に重要視されるのが、グレイビーソース
つまりメインのお料理にかけるソースのことです。
グレイビーソースをかけるだけで、一気に見た目が華やかになり、まるで映画の食事シーンのように仕上がります!
ぜひこの機会に知っていただきたい便利なソースですので、今回はグレイビーソースについてご紹介しますね。

 
グレイビーソースは、メイン料理の肉汁や脂分をベースに作るソースです。
メインがローストチキンの時もあれば、ローストビーフやローストポークの時もあります。
またお魚料理、例えばサーモンとかタラなどもメインになりうる食材ですね。
これらをオーブンやフライパンで焼いた時にでる汁を使って作ります。
 
日本で普段手に入りやすい食材といえば、一口大に切った唐揚げ用のチキンや生姜焼き用の豚肉など。
もちろん、こうした鳥肉や豚肉からでもグレイビーソースは作れます!

【グレイビーソースのレシピ】 
1、フライパンにオリーブオイルを入れ、そこにニンニク片を加えます。
2、メインのお肉を入れ、火が通ったらお肉はフライパンから出します。
3、フライパンに残った肉汁・オリーブオイル・ニンニク片に、にスライスした玉ねぎ、細切りにしたピーマン、そしてお好みで、椎茸のみじん切りを加えて炒めます。
※お野菜のみじん切りの代わりに、マッシュルームだけを入れたり、逆に何も入れず、スパイスだけで作っても大丈夫。
4、塩、胡椒を少し多めに加えて味を整えます。
5、そこに薄力粉を解いたお水を加え、加熱します。
6、隠し味として、醤油をちょっと加え、食材に応じて、日本酒、赤ワイン、白ワインなどを加えて仕上げます。
 
0107-0  
そうするとトロッとした美味しそうなグレイビーソースが出来上がります。
この写真はわざとソースを作る際に、野菜を入れずに、ブラックペッパーとホワイトペッパーを加えて作った、ペッパーソースです。
これも立派なグレイビーソースです。
 
ポイントは、お皿にお肉、茹で野菜、ジャガイモまたはご飯などを綺麗に盛り付けておいて、食べる直前にこのグレイビーソースをかけていただくこと。
たいていの人がとても喜びますし、お料理上手だとお褒めの言葉をいただくこと間違いなしです!
 
 0107-1
これはチキンソテー。ソースの中にマッシュルームを入れて牛乳と白ワインで味を整えたグレイビーソースです
 
0107
こちらはお友達の家でご馳走になった牛ヒレのソテーですが、驚いたのが、レタスを焼いたものが添えられているだけで、グレイビーソースは濃厚な肉汁だけ!
これはこれでとても味わい深かったです。
聞いたところ、隠し味にインスタントコーヒーがソースの中に加えてあるとのこと
 
工夫して、ぜひあなただけしか作れないソースを作ってみてください。
ローストビーフにかけて出すと、ごちそう感がグンと上がりますよ。
グレイビーソースは、あなたをお料理上手にしてくれる魔法のソースです!

関連記事

  • 絶品!手作り味噌玉のお味噌汁

    何年か前からお味噌を自分で作るようになりましたが、すべて知り合いに分けてしまっていました。 プロテイン中心で炭水化物をあまりとらない食生活を送っていたため、本来…

  • 腸活ミニ野菜の糠漬け

    腸活ミニ野菜をとり始めてすでに4ヶ月が経ちました。 最初のうちは、ミニ野菜そのものが珍しくて、毎日とても楽しみでした。 以前の糠漬けと違って、少量のお野菜を漬物…

  • 誕生日ケーキはいつどこで生まれた?海外のケーキ事情

    8月10日は長女のお誕生日でした。 大きなイチゴショートケーキでお祝いしたのですが、一体いつから誕生日ケーキの習慣ができたのでしょうか? 調べてみたところ、誕生…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。