リラックスする為に、
私が帰宅後最初にしていること

2016.03.23 Wed
ノイローゼ パーソナルトレーニング メリハリ 介護 仕事人間 新しいこと 時間を作る 生活 育児 花
生活の中にメリハリをつけことはとても重要です。
そうでないと、私のような仕事人間は四六時中仕事をすることになり、体か心を壊すことになりかねません。
子育て中のママにとっても同じです。メリハリのない生活は、育児のイローゼになりかねません。
 
私自身、まず、家に帰ってきたら、エネルギーのレベルを下げるために、グラスワインをいただきます。
そして、どんなに疲れていても、サラダくらいは作るようにしています。
そうでなければ、きっとすぐにラップトップを開けて、仕事を自宅で再開してしまうでしょう。
 
とにかく自分の日々のルーチンに、歯止めをかけることが、メリハリのある生活につながるのです。
 
また毎週金曜日はお花の日と決めています。

unnamed

もともとお花が好きな私。金曜日の夕方は必ずお花を活けることにしています。
季節折々のお花を活けることで、季節を感じ、自然を身近に感じます。
それと同時に、「週末なんだ〜」、と自分自身に認識させるためでもあります。

unnamed2

そして毎週土曜日はパーソナルトレーニングを90分受けることにしています。
インナーマッスルを強くして、代謝をあげることで、身体を若々しく保つことができます。
 
生活の中のメリハリは、唐突に何か新しいことをするというのも一つですが、
習慣的に、何時に何をする、とか何曜日に何をする、と日常とは異なる何かを決めておくのも一つの方法です。
 
私の友人で、お母さんの介護をしている彼女は毎週火曜日になるとメリーメイドさんにきてもらい、その間に映画を観に行ったり、友達とお茶をしたりと、自分自身のための時間を作っているそうです。
 
メリハリのある生活は、忙しい私たちを支えるビタミン剤であることを常に意識すべきだと思います。

関連記事

  • 心ときめく!おすすめの2019年カレンダー

    新年あけましておめでとうございます。 みなさん、2019年のカレンダーはもうお決まりですか? 私はワコールからとってもとってもキュートなカレンダーが届いたので、…

  • 昔の人のタイムカプセル『茶箱』の凄さとは

    引越しをすることになり、あちこちを大掃除していた時に、屋根裏から出てきた年季の入った『茶箱』。 見た時は、 「あ〜これなんて言ったっけ?茶筒じゃなくて、何だっけ…

  • 1940年代のヨーロッパの布をリメイクしたワンピース

    以前は軽井沢のリゾートスタイルにて、そして今では高崎のインテリアショップ・アルトで時折アンティーク・ショーをイベント開催してくださる岸さんは、昔ご主人と一緒にヨ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。