風邪予防に効果がある、世界のレシピ

2016.01.20 Wed

寒い日が続き、風邪っぽくなると思い出すのがおばあちゃんがよく作ってくれたネギ味噌です。とても体が温まるので、作り方をシェアしたいと思います。

 
長ネギをみじん切りにします。(20cmくらい)
大きめのお椀にお味噌を大さじ一杯入れ、そこに生姜を少しすりおろします。
(チューブの生姜を使っても大丈夫です)
鰹節の小袋を1/2袋加え、みじん切りにした長ネギをお椀に入れ、熱湯を注ぎます。
 
あとは、お箸でお味噌を溶かすようにしていただきます。
ネギは喉にも良いので、風邪のひき始めにはとても有効です。
 
お国柄ってとても面白くて、カナダはすぐにジンジャエールを飲みなさいと言います。
コカコーラや他の炭酸飲料とは違い、ジンジャエールというのは、生姜がベースの飲み物で、一目置かれています。
やはり生姜は体に良いと認識されています。
 
ヨーロッパでは、ホットワインが良いと言われていて、赤ワインを温めてアルコールを飛ばしたものを飲んで、
早々とベットに入ることを勧められます。
 
またタイム(お肉のお料理によく使われるハーブ)を入れた紅茶も喉の殺菌に向いていると言われています。
 
是非試してみてください。

関連記事

  • クリスマスに七面鳥を調理して思うこと

    中学生の頃、英語の教科書に感謝祭のことが書いてありました。 そこには七面鳥が描かれていて、七面鳥を丸ごと焼いて食べるという習慣にショックを覚えました。 そこに描…

  • 北欧旅行で心奪われたヒュッゲなお茶会

    コロナの感染状況の悪化から、Go to travelやGo to eatのキャンペーンに制限が出てきた三連休は、机周りの大掃除に専念しました。 机周りの大掃除に…

  • まるでリゾット!本場スペイン風リゾットの極意

    15年ほど前、スペインに別荘があるデンマーク人の友人からパエリアの作り方を教えてもらいました。 本場スペインの人に教わったレシピだそうで、日本のレストランで口に…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。