風邪予防に効果がある、世界のレシピ

2016.01.20 Wed

寒い日が続き、風邪っぽくなると思い出すのがおばあちゃんがよく作ってくれたネギ味噌です。とても体が温まるので、作り方をシェアしたいと思います。

 
長ネギをみじん切りにします。(20cmくらい)
大きめのお椀にお味噌を大さじ一杯入れ、そこに生姜を少しすりおろします。
(チューブの生姜を使っても大丈夫です)
鰹節の小袋を1/2袋加え、みじん切りにした長ネギをお椀に入れ、熱湯を注ぎます。
 
あとは、お箸でお味噌を溶かすようにしていただきます。
ネギは喉にも良いので、風邪のひき始めにはとても有効です。
 
お国柄ってとても面白くて、カナダはすぐにジンジャエールを飲みなさいと言います。
コカコーラや他の炭酸飲料とは違い、ジンジャエールというのは、生姜がベースの飲み物で、一目置かれています。
やはり生姜は体に良いと認識されています。
 
ヨーロッパでは、ホットワインが良いと言われていて、赤ワインを温めてアルコールを飛ばしたものを飲んで、
早々とベットに入ることを勧められます。
 
またタイム(お肉のお料理によく使われるハーブ)を入れた紅茶も喉の殺菌に向いていると言われています。
 
是非試してみてください。

関連記事

  • ドイツ初のカフェ「Cafe MALDANER」を訪問

    先日のドイツ出張の時、帰りのフライトまで少し時間があり、ドイツの街を歩いていると行列が目に入りました。 古めかしいお店の入り口に10〜15人くらいの人が並んでい…

  • ドイツでおいしいレストランを見つける方法

    最近ドイツではイタリアンフードが人気で、なんとなく入店したらイタリアンレストランだった、ということが多々あります。 でも、せっかくドイツに行ったらドイツ料理を楽…

  • ヨーロッパの展示会に学ぶお花の飾り方

    ヨーロッパの展示会でいつも驚くのが、見事な生花のディスプレーです。 日本の展示会ではそうそう出会えないレベル。 人々が集う場所やホールに、ダイナミックかつ自由に…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。