脳のアンチエイジングに何より大切なことは?

2020.09.02 Wed

大好きな思い出の映画は、イギリスの『小さな恋のメロディー』。
マークレスターとの可愛らしい恋の物語です。
ジャックワイルドがとても良い味を醸し出していました。
トレイシーハイド主演の学園ドラマで、ビージーズのMelody my loveという主題歌がとても印象的でした。

人生の中で、歳をとるごとに少なくなるのは『ときめき』です。
恋をすること。
素敵な人を見て、ドキドキすること。
そんな経験は歳とともにだんだんと少なくなっていきます。

脳科学者の茂木健一郎さんは、脳のアンチエイジング(老化防止)に何より大切なのは
「思春期の頃のように、ときめいたり、揺れ動いたり、ドキドキ、ワクワクすること」
だとおっしゃっています。
生物年齢と脳年齢は関係があまりないそうで、考え方を固定しないでときめいたり、ドキドキワクワクしながら脳の回路を十分に使えば、脳の若さを保てるそうです。

私には何人かの年齢も性別も異なる友人達がいます。
私が重きを置くのは、同じ価値観、同じことへの興味があるかないか?!それだけです。

ときめきを覚える相手と時間を共にすること。
それは生きていく上で大切なサプリだと思います。

関連記事

  • 感動の卒業パーティーと経営者仲間からの言葉

    10月26日の卒業から約10日後に、アペックスのスタッフ達が素敵な素敵なパーティーを開催してくれました。 今までのアペックスの歴史をまとめたビデオには、寿退社し…

  • 印鑑は必要?不要?捺印に関して思うこと

    新しい総理大臣になってから、高官庁での捺印が多すぎることを発端に、印鑑についての話題が多く取り上げられています。 アペックスがティーライフと資本提携した際に捺印…

  • 10月26日は私の卒業の日。我が子とお別れしました

    大人になって卒業の日を迎えることはそうそうありませんが、10月26日は私の卒業の日でした。 子供のように大切に育ててきたアペックスとお別れした日です。 卒業は人…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。