お友達とのティータイムにぴったり!とらやで楽しめる「和風フィーカ」

2019.10.11 Fri

この間、とらやにて取材を受けた際に注文した『お煎茶セット』。
とっても素敵で美味しくて、これこそ和風のフィーカだ!と思いました。
フィーカとは、コーヒーブレイクのことです。

湯飲みに入っているお湯を右の急須に戻してお煎茶をいただき、また飲みたくなったら、今度は後方の黒いお湯入れからお湯を注いでお煎茶をいただきます。
程よい温度になっているので、熱すぎず、お茶の香りをゆったりと楽しめます。

とらやは、季節季節で色々な和菓子を出してくれます。
これは梨をかたどったもので、とっても美味しかったです。

ぜひみなさんもお友達と「和風フィーカ」な時間を過ごされてはいかがでしょうか?
フィーカな時間を過ごすコツは著書「fika 世界一幸せな北欧の休み方・働き方」にも記載しましたので、よろしければ参考になさってくださいね。

関連記事

  • まるでリゾット!本場スペイン風リゾットの極意

    15年ほど前、スペインに別荘があるデンマーク人の友人からパエリアの作り方を教えてもらいました。 本場スペインの人に教わったレシピだそうで、日本のレストランで口に…

  • 今が旬!ズッキーニの簡単おいしいレシピ2選

    会社のスタッフのご両親が育てたズッキーニをいただきました。 ズッキーニ自体はあまり強い香りや味がありません。 火を通すととても柔らかくなり、マフィンなどの中に入…

  • 元マクロビな私が虜になってしまった禁断のアイス

    私はマクロビオティックセラピストとして4年間、ストイックなマクロビオティックダイエットをしていました。 「6号食」と言われる一番厳しいマクロビオティックダイエッ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。