ハロウィンの聖地!ドイツの美しいフランケンシュタイン城

2019.05.04 Sat

ドイツ出張の最終日にぽっかりと時間が空き、ダームシュタットという街からフランケンシュタイン城に行きました。

ダームシュタットは、フランクフルト国際空港からバスで30分ほどの距離です。
15~6年ほど前に長女と滞在したフランクフルト近郊の町で、展示会に毎日バスで通っていた記憶があります。
縄文時代(紀元前4000年)から脈々と歴史が紡がれてきた場所で、13世紀頃までは副首都の役目を担うほど栄えていたそう。

フランケンシュタイン城は、フォン・フランケンシュタインという貴族が13世紀に建てたお城です。
なんと、あの有名なフランケンシュタイン物語の発祥の地!
スイス人のメアリーシェリーがこの地域を旅行したときにフランケンシュタイン城に出会い、インスピレーションを得て書いたとのこと。
また、ドイツにおけるハロウイーンの普及にかなり貢献したとも言われています。

ダームシュタットの駅からタクシーに乗って向かいます。
タクシーを降りると聞いたこともないほど美しい小鳥たちの鳴き声が聞こえてきました。
レストランもあり、自然も豊か!
私たちはランチをいただき、とてもリラックスした時間を過ごせました。

日本ではなかなか出会えない雰囲気のお城で、食事まで楽しめるフランケンシュタイン城。
ぜひドイツ旅行に行く方は、候補リストに入れてはいかがでしょうか?

関連記事

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。