ホームパーティーにおすすめの手作りお菓子3選

2018.11.07 Wed

年末にかけて忙しくなるシーズンですが、たまにはゆっくりと友人とテーブルを囲みながら、焼き菓子とお茶、コーヒーを楽しみたいものです。

そんな時にぜひ取り入れていただきたいのが、手作りの焼き菓子。
私のお気に入りは
・バナナケーキ
・チーズマフィン
・オートミールクッキー
です。

バナナケーキ(写真中央でスライスされているもの)のポイントは、熟したバナナを使うこと。日本だと熟したものを使わないかもしれませんが、かなり皮が黒くなってしまった熟しすぎのバナナを使うと美味しく出来上がります。
熟したバナナは香りが高く、芳醇で、焼いている時に部屋中がとても良い香りで満たされます。

マフィンを作る時は、チーズを大きめに切って入れるととても美味しく仕上がります。
マフィンは横半分に切ってバターをつけて食べるのが主流ですが、チーズを入れた時は、冷めてしまったらマフィンを温めなおしていただくのがおすすめです。

そしてこういうパーティーに欠かせないのが、オートミールクッキー。
お行儀が良い悪いは別として、牛乳にディップして食べる人もたくさんいます。

買って来たケーキやパイとは違って、心温まる手作りお菓子のパーティー。
皆さんもやってみませんか?

関連記事

  • クリスマスに七面鳥を調理して思うこと

    中学生の頃、英語の教科書に感謝祭のことが書いてありました。 そこには七面鳥が描かれていて、七面鳥を丸ごと焼いて食べるという習慣にショックを覚えました。 そこに描…

  • 北欧旅行で心奪われたヒュッゲなお茶会

    コロナの感染状況の悪化から、Go to travelやGo to eatのキャンペーンに制限が出てきた三連休は、机周りの大掃除に専念しました。 机周りの大掃除に…

  • まるでリゾット!本場スペイン風リゾットの極意

    15年ほど前、スペインに別荘があるデンマーク人の友人からパエリアの作り方を教えてもらいました。 本場スペインの人に教わったレシピだそうで、日本のレストランで口に…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。