カナダの絶品アップルパイ

2017.06.21 Wed

リンゴというと、秋から冬のイメージですよね。
肌寒くなってくると、アップルパイが一斉にケーキ屋さんの店先に並びます。

ただ、軽井沢には1年中アップルパイだけを扱う「アップルパイ専門店」があります。
季節外れではありますが、アップルパイの思い出をご紹介します。

 

私がカナダで初めて食べたアップルパイは、日本で食べるものとは全くの別物でした。
日本のアップルパイはパイ生地が何層にもなっていて、見た目が美しい「クラッセタイプ」のコーティングが美しく輝きます。
一方、カナダのアップルパイにはたくさんのリンゴが使われていて、ずっしりと重いです。パイ生地はあまり光沢がなく、シンプルな作りになっています。

 

ポピュラーな食べ方は、アップルパイにチーズをのせて、オーブンで温めていただく方法。
これについて、英語では’Apple pie without cheese is just like kissing without hugging.’という有名なフレーズがあります。
これは「アップルパイにチーズをのせて食べないなんて、ハグをしないでキスをするような味気ないものよ!」という意味。
う〜ん、確かに、キスをするときはハグをした方がずっと親密感があって素敵です。

 

そのほかのポピュラーな食べ方は、アップルパイにバニラアイスをのせて食べる方法。
アップルパイを温めて冷たいアイスクリームを上に乗せると絶品!
また、アップルパイは常温で、そこにバニライアスをのせてゆっくりいただくのも格別です。

 

私も何度となくアップルパイを作った経験がありますが、秋になり、リンゴや、かぼちゃなどがたくさん採れ始めると、心もウキウキしてきます。
いくつものパイを焼き上げては冷凍保存して、大切に食べていました。

 

もし季節外れのリンゴを手にする機会があれば、ぜひアップルパイを作ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。