意外と知らないバレンタインの起源とホワイトデーの真相

2017.03.11 Sat

日本のバレンタインデーは女性が意中の男性にチョコレートをあげるものです。
それに対してホワイトデーは、男性がチョコレートをくれた女性にお返しとしてキャンデーなどを渡すとのが風習になっています。

でもこれは日本独特のものだと知っていましたか?
 
 
日本でバレンタインデーの風習が定着したのは、昭和40年代。
全国飴菓子工業協同組合が、1978年にバレンタインデーのお返しに、「キャンディーを贈る日」としてホワイトデーを制定しました。
不二家とエイワが協力して
君からもらったチョコレートを僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ」
とチョコマシュマロを『マシュマロデー』として売り出すと決めたのがきっかけだそうです。
 
バレンタインデーの起源は、269年2月14日にさかのぼります。
欧米では兵士たちの自由結婚禁止政策がありました。
しかし、ヴァレンティヌス司祭は結婚したい男女を救うために殉教し、2月14日をバレンタインデーとして自分の愛する人(両親、祖父母、恋人、兄弟、姉妹、友達など)に愛を伝える日としたのです。
 
これを「女性から男性に」と限ったのは日本独特の風習です。
 
それでは、ホワイトデーはなぜ3月14日に設定したのでしょうか?
これは、ヴァレンティヌス司教が269年2月14日、結婚したい二人の男女を結婚させようとして殉教した結果、その男女が翌3月14日に改めて永遠の愛を誓い合った、と言われることに由来しているそうです。

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。