こんなに素敵!海外でのサマータイムの過ごし方

2015.09.01 Tue

私はカナダで通算8年半生活していました。

その中で「なんて素敵なんだろう!」と感動したのが、サマータイムの導入です。

4月〜10月まで夜明けが早い分、時計の針を前倒しにして太陽の光をできるだけ長く楽しむ制度です。

 

家にもどって夕食を済ますと片づけもそこそこに、みな外に飛び出していきます。

サイクリングやジョギング、ゴルフもハーフラウンドならできます。

気持ち良い風に吹かれながら海辺の散歩をしつつサンセットを堪能するのは9時から10時ころ。

 

日本にいると、週末が待ち遠しく感じますが、サマータイムがあると、

なんだか毎日が楽しくて仕方ありません。

 

IMG_2481

(カラッとしたカナダの夏。青空が本当に素敵です。)

日本でもサマータイム導入の話が時々話題にのぼりますが、これこそ政府が音頭を取るべきだと思います。

サマータイムは、私たちの生活の質を明らかにあげてくれます。

そして心にゆとりをもたせてくれます。

IMG_2450

(まだ明るいうちに、親しい人たちと会話を楽しみながら食事とサンセットを楽しみます。)

 

今の時期は、朝5時に目を覚ましても既に明るい日本の夏。

もしも朝5時が、朝7時に設定されていたとしたら、すくなくとも夜は8時半くらいまで明るいはずです。

6時に帰宅したとして、2時間半も太陽の光があったとしたら、あなたは何をしますか?

DSC02267

 

(デンマークでも同じです。夕暮れ時、ゆったりと外の時間を楽しみます。)

関連記事

  • エジプト旅行で3泊4日のクルーズ

    エジプト旅行に行ってきました。 エジプトのイメージと言えば、ピラミッド、スフィンクス、サハラ砂漠、ラクダ。 でも、実際に現地に行ってみると、ナイル川の豊かさと、…

  • オランダからスイスへの気軽すぎる日帰り旅行

    今から20数年前、オランダの企業と日本の企業の橋渡しとして仕事をしたことがあります。 そのオランダの企業のオーナーはユダヤ人で、非常に優秀なスタッフを抱えるソフ…

  • 人生の幸福度を上げるシンプルな方法

    デンマークのビジネスパートナーが、彼女といっしょに弊社に立ち寄ってくれました。 2人はトライアスロンのイベントで知り合ったそうです。 何度となく来日している彼は…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。