ポットラックパーティー(potluck party)のススメ

2016.02.13 Sat

アメリカやカナダでは『ポットラックパーティー』という、持ち寄り式のパーティーがよく行われます。 このポットラックパーティーというのは、一説にはアメリカンインディアン達の風習を真似て始まったものだと聞いたことがあります。

「ポットラックパーティーね!」と言われると、皆自分が得意とする料理を作り、パーティーに行きます。 昨年夫の生まれ故郷である、プリンスエドワード島に行った時にも、夫の従兄弟達が、ポットラックパーティーで私たちをもてなしてくれました。

カナダPEIのいとこたちが主催してくれたポットラックパーティー

カナダPEIのいとこたちが主催してくれたポットラックパーティー

それぞれの家庭の味が並ぶので、見て楽しくて、味わって楽しいのがこのポットラックパーティーです。 この時は、コミュニティーセンター(日本で言ったら、公民館のようなところ)を借り切ってのパーティーでしたが、ホテルやレストランとは全く異なった、家庭料理の数々は心がこもっていてとても美味しかったのを思い出します。

プリンスエドワード島はロブスターで有名ですし、ロールパンの代わりにビスケット(日本で言うところのスコーン)がでてくる土地柄です。 このポットラックパーティーには、ロブスターロールもありましたし、焼きたてのビスケットも暖かくてふわふわでとても美味しかったと記憶しています。

ポットラックパーティーは、主催する人の負担も比較的軽いパーティーです。 ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

関連記事

  • 初めてのお一人様ツアー体験レポート

    昔から海外に行く時は、いつもお世話になっているトラベルエージェントでエアーチケットをとってもらい、ホテルは自分で手配し、行先のチケットも全て自分でとってから出か…

  • 忘れられない夏、トトロの世界のような思い出

    今日は久しぶりにいとこが埼玉県深谷市から遊びにきました。 私より4歳年上のいとこは3姉妹の三女で、上の二人の姉とはかなり歳が離れています。 幼稚園生から小学校4…

  • クッキーのような石鹸!展示会で一目ぼれした海外グッズ

    昔は展示会の会場では写真を撮るとカメラを取り上げられましたが、今は誰でも携帯電話で気軽に撮影できます。 私も良いものがあれば、気兼ねなく写真を撮るようにしていま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。