スウェーデン流「夏の楽しみ方」
2024.05.01 Wedスウェーデンは夏が短く、夏を楽しむための独自の方法・伝統があります。
まずは自然の中でのアクティビティ。
日没が遅いため、自然の中に出かけてハイキングやキャンプ、サイクリング、カヌー、釣りなどをして楽しみます。
さらに、ミッドサマーを祝う特別な行事『夏至祭り』があります。
6月末から7月初旬にかけて、家族や遠立ちと一緒に集まって、伝統的なダンスや歌、そして花の冠を作り、野外でのバーベキューやピクニックなどを楽しんで、夏を祝います。
民族衣装を着ることも多く、王室のみなさんもよく民族衣装を楽しむことが有名です。
また、スウェーデン人は夏の間コテージに滞在して、湖や森の中でバーベキューを楽しむなど、家族や友人と過ごす時間を大切にします。
元々スウェーデンにはフィーカというカフェ文化が根付いていますので、夏には屋外カフェやテラスも活気付きます。
夏の定番デザートは、とてもシンプルなストロベリーケーキ(Jordgubbstarta)。
夏に旬を迎える甘くてジューシーなイチゴを使用した、軽やかな味わいのデザートです。
もうすぐ夏を迎えます。
スウェーデンのような楽しみ方をすると、また違った夏を楽しめるかもしれません。
関連記事
-
なぜ今リリアンが人気?懐かしの手芸が繋ぐ“子どもと大人の時間”
あなたは「リリアン」という手芸を覚えていますか?小学生の頃、夢中で糸を編んだ記憶がある方も多いのではないでしょうか。 先日、小学校一年生のルナちゃんに「学童で一…
2025.08.20 Wed / LEISURE -
霧の山道を抜けると別世界。洞爺湖ウインザーホテルで味わう極上ステイ
実は、北海道ってどちらかというとカナダに似ていると思いませんか?広大な土地に牧場や畑が広がり、空気も澄んでいて、どこまでも続く大自然。そんな北海道で、まだ訪れた…
2025.08.06 Wed / LEISURE -
なぜ北欧の夏至祭Midsummerが人々を幸せにするのか?
長くて暗い冬に耐えた北欧の人々が、ようやく迎える太陽の季節――それが「夏至祭(Midsummer)」です。スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、デンマークなど…
2025.06.17 Tue / LEISURE
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。