子育て後に再熱する女子会の楽しさ

2023.12.13 Wed

カナダ人と結婚してカナダに住んでいた時、
「誕生日やクリスマスは、家族で過ごす大切な時間」
という考えをかなり刷り込まれました。

子供が生まれてからも、とにかくそういったイベントは重要視してきましたから、友達に誘われても
「家族が・・・」
と断ってきました。

子供達も大きくなり、それぞれの家庭を持つようになると、仕事の関係もあってそこまで頻繁には集まれなくなりました。
それと逆行するように友人たちと過ごす時間というのが楽しく感じ始めました。

今年の誕生日は、節子さんとトクちゃんとの女子会。
お料理教室も主催するほどの腕前のトクちゃんが腕を振るってくれました。

あっという間にお料理が準備できると、トクちゃんのフォトセッションが始まります。
とくちゃんは写真を綺麗に撮ること、写真に綺麗に映ることの両方にかなりのエネルギーを投入します。
自身がモデルもしているからです。

節子さんと私は高校の同級生。
二人ともビジネスには長けているけれど、写真に綺麗に映ることなど意識したことがありません。

トクちゃんはそんな私たちに
「先輩方に失礼なことを言いますが、」
と前置きをしつつ、
「はい、胸を張って!顎を引いて!目を大きく開けて!笑顔です!」
と何度もレッスン指導され、やっとOKをもらえたのが次の写真です。

昔だったら
「お料理が冷めちゃうから早く早く!」
と利便性を重視してきた私ですが、とくちゃんや節子さんと一緒にお料理を作り、一緒に綺麗にお皿に並べ、写真を綺麗に撮ろうと四苦八苦する本当に楽しい時間を共有できることこそ、『ヒュッゲ』な時間なのだと感じました。

関連記事

  • 友達との夕食会を定期的に開いている理由

    お友達とのたまの夕食会はいつも楽しく、毎回ずいぶん前から「何を作ろうかな?」とプランニングします。 前回は私がメキシコから戻ったばかりだったので、タコスやエンチ…

  • ふるさと納税の返礼品で届いたフリージア

    時間がある時にふるさと納税のページをみたりしますが、最近のふるさと納税で素敵だな〜と思ったのがフリージアの花の返礼品でした。 利根町の返礼品で送られてきたのが、…

  • 子育て後に再熱する女子会の楽しさ

    カナダ人と結婚してカナダに住んでいた時、 「誕生日やクリスマスは、家族で過ごす大切な時間」 という考えをかなり刷り込まれました。 子供が生まれてからも、とにかく…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。