おひとりさまでも楽しい海外ツアーの魅力

2023.09.27 Wed

仕事で海外に行く時はいつも自分でホテルや航空券の手配をしてきましたが、8年前、フランス旅行に行った友人がお土産を片手にやってきて
「人に連れて行ってもらう旅行も悪くない」
と話してくれました。
やはり海外一人旅だと食事、特に夕食で手持ち無沙汰だということは否めません。
携帯電話を片手に日本より長めの食事時間を過ごすのが苦痛だと感じることもあります。

ツアーであれば同じグループの方々と楽しく会話をしながら食事できますが、私はツアー旅行をしたことがありませんでした。
海外に行く前に最初は国内旅行で試してみようと、2泊3日の「長崎とハウステンボスの旅」に参加し、同じく2泊3日の「北海道のガーデンめぐり」のツアーにも参加しました。

全く知らない人たちの中にポンと入ったのですが、意外におひとりさまが多く、ある程度自由時間がありました。
何より人に連れて行ってもらう安心感にホッとしたのを覚えています。

そして次に参加したのがアフリカへの旅で、南アフリカからブルートレインに乗ってタンザニアなどを巡り、その旅で素敵なお友達にたくさん出会いました。

コロナがあってしばらくは行けませんでしたが、ここに来てまた復活。
以前一緒に旅行した弘美さんから
「今回はメキシコシティーとカンクンの旅に行かない?」
と誘われて8日間の旅行へ。
とてもゆったりとしたスケジュールで、後半のカンクンではリゾートらしさを満喫することができました。


旅で出会った弘美さんと3回目の海外旅行

ツアコンの朋子さんはどちらかというとスペイン語がお得意なので、前から中南米を前から勧めていました。
キューバに行きたかったのですが、今はアメリカとの関係があまり良くないので、
「アメリカへの今後の入国を考えたら行かないほうが良い」
ということで、今回はメキシコを選びました。


カンクンの日の出

来年はエジプトに行こうと話し合っています。
みなさんもツアーで旅してみてはいかがでしょうか?

関連記事

  • オランダからスイスへの気軽すぎる日帰り旅行

    今から20数年前、オランダの企業と日本の企業の橋渡しとして仕事をしたことがあります。 そのオランダの企業のオーナーはユダヤ人で、非常に優秀なスタッフを抱えるソフ…

  • 人生の幸福度を上げるシンプルな方法

    デンマークのビジネスパートナーが、彼女といっしょに弊社に立ち寄ってくれました。 2人はトライアスロンのイベントで知り合ったそうです。 何度となく来日している彼は…

  • 海外のホテルで、裸のまま放り出された話

    海外のホテルでは、思わぬアクシデントが起こります。 取引先の方が上海のホテルに滞在してシャワーを浴びていたところ、携帯電話が鳴って急いでドアを開けたら、なんとそ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。