スペインのバルセロナで見つけたスティッカーブック

2023.02.21 Tue

6年ほど前のことだと思いますが、スペインのバルセロナに仕事で行きました。

そこでガウディの建築を見て回るチャンスがあり、面白かったのが壊れたセラミックとガラスのかけらで作られたモザイクの一種「Trencadis」でした。

ある本屋さんに入った時に、このTrencadisをテーマにした子供向けに作ったスティッカーブックを発見。

この本の表紙には、『ガウディーになりましょう!』と書いてあります。

さまざまな形や色のスティッカーは、まさに壊れたセラミックやガラスのようなデザインです。

あまりに素敵だったので、思わずそれに手を伸ばしました。

 

帰国したら子供たちと一緒にこのスティッカーブックで遊ぼうと意気込んでいたのに、どこかにしまい忘れていました。

先日、家の掃除をしていてこの本と再会。

 

まず最初にやったのが、この蝶々。

そして表紙にある、有名な「グエル公園のトカゲ」にも挑戦してみました。

昔友達と塗り絵を楽しんでいた頃のワクワク感が蘇り、とても楽しいひと時でした。

もっともっとやってみたいと思いつつ、楽しみを先送りするつもりで本を閉じました。

 

みなさんもたまには無心で何かを楽しんでみませんか?

関連記事

  • 北欧流・長期休暇のすすめ

    昨日デンマークの友人から、お休みに入ると連絡がありました。 三月から四月にかけてモルディブに行くとのこと。羨ましいお話です。 友人は会社経営者で自由にお休みを取…

  • 贅沢な船旅「ガンツウ」のお食事

    先日行ってきた『ガンツウ』の船旅については、公式HPで 【建築家・堀部安嗣氏のデザインによる太陽や海の色を映し出すシルバー色の船体の中には、わずか19室の全室テ…

  • 船内で和菓子を振る舞う『ガンツウ』の船旅

    親友の昭子さんとの記念旅行に選んだ『ガンツウ』乗船。 忘れられないとても素晴らしい旅行となりました。 日没には、瀬戸内海の島々のシルエットが美しく浮かび上がりま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。