クリスマスや年末年始におすすめ!ホームパーティーカクテルのレシピ

2022.12.24 Sat

明日のクリスマス、そして年末年始と、家族や友人たちと集うときに飲みたい
「パーティーカクテルの作り方」
を2つシェアします。

■Tia Maria(ティアマリア)


・材料
砂糖:3カップ(600㏄)
インスタントコーヒー:大さじ4 
熱湯:1と3/4カップ(350㏄)
バニラエッセンス:小さじ2
ウォッカ:700ml

・作り方
【1】 鍋にウォッカ以外を入れ、よく混ぜます。
【2】 ウォッカを加えます
【3】 1分間だけ煮たてます。
【4】 冷ましてから冷蔵庫で冷やします。

オンザロックでいただいても、コーヒーの中に少し加えていただいても、または牛乳で割っても美味しくいただけます。甘くて口当たりが良いので飲み過ぎに注意です!

■Irish Cream(アイリッシュクリーム)


・材料
卵:3個
コンデンスミルク:1/2カップ(100㏄)
チョコレートシロップ:大さじ3
生クリーム:1カップ(200㏄)

・作り方
【1】 全ての材料をブレンダーに入れて、トロンとするまでよく混ぜます。
【2】これを冷蔵庫で冷やします。

強いお酒なので、小さめのグラスに注いでオンザロックでいただくと良いでしょう。
卵が入っているので、約一週間が消費期限です。

もちろん作るのが面倒であればお店で「Baileys Irish Cream」を購入するのもおすすめです。

どちらも購入できますが、やはりホームメイドの方が皆さんに喜ばれるので、是非一度作ってみてはいかがでしょうか?
それでは、良いクリスマスを!

関連記事

  • メキシカン・ホームパーティーに!トルティーヤレシピ

    週末にいつもお世話になっている友人夫妻をご招待してお食事会をしました。 テーマはメキシカン。 いつもは紙のナプキンを使うのですが、情熱の国メキシコらしく赤の布製…

  • ドイツ・フランクフルトの朝ミーティングでの驚き

    久しぶりにフランクフルトのハイムテキスタイルへ行きました。 世界中から2,500社を超える出展者が集結する世界最大級のホームテキスタイル・コントラクトテキスタイ…

  • ドイツの朝食がすばらしい理由

    ドイツ・フランクフルトから30分くらい離れたオッヘンバックにて、素敵なホテルに泊まりました。 工場を綺麗にレノベーションした「Achatホテル」です。 ドイツの…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。