オーストラリアの「やさしさ」を感じる風景
2022.12.07 Wed先月、おそらく6年ぶりにオーストラリアへ行きました。
初めてジェトロの輸入専門家として派遣されて訪れた時から、この地の不思議な魅力に魅せられて、今回は家族と一緒に足を運びました。
オーストラリアの人々は、とてものんびりとしていて、優しい印象があります。
今回シドニー、ケアンズ、ブリスベンを回ってみて、オーストラリアの優しい光景をいくつか見つけました。
11月のオーストラリアは夏で、学生たちは夏休みを目前。
試験も終わり、開放的になり、あちこちでパーティーが行われています。
電車や船の中には、『マスク着用をお勧めします』とありますが、ほとんどの人はマスクは着用していません。
でも、増えてきた観光客や、年齢層の高い人たちはマスクを着用しているようです。
このサインは空港のトイレのドアに貼ってあったもので、便座に座るとちょうど目の位置にきます。
『最近結構大変だよね、そんな時には、私たちに連絡して!』という呼びかけが書いてあります。
オーストラリアのうつ病と自殺防止を目指す「Beyond Blue」という団体のポスターで、多くを語っていないところが素敵だと思いました。
やはりコロナ禍での孤独感、鬱症状は、オーストラリアでも社会的に大きな問題になっているようです。
これは世界遺産のブルーマウンテンズを散策していた時に見つけたもの。
Water Stationとは、ペットボトルや水筒に飲み水を入れられる給水所です。
もちろん無料で、お水を飲むこともできます。
何だか心がほっこりする、そんなオーストラリア旅行でした。
関連記事
-
なぜ北欧の夏至祭Midsummerが人々を幸せにするのか?
長くて暗い冬に耐えた北欧の人々が、ようやく迎える太陽の季節――それが「夏至祭(Midsummer)」です。スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、デンマークなど…
2025.06.17 Tue / LEISURE -
なぜミッフィーは70年愛され続けるのか?シンプルさに秘めた魅力とは
「子ども向けのキャラクター」と聞いて、あなたはどんな存在を思い浮かべますか? 私の友人が「これ、見て!」と持ってきてくれたのは、ミッフィーちゃんをモチーフにした…
2025.06.11 Wed / LEISURE -
アルプスが目の前に。「日本の美しさ」に息を呑む白馬旅行
ゴールデンウィーク、初めて白馬を訪れました。群馬県に暮らす私は、日頃から赤城・妙義・榛名の“上毛三山”に囲まれた景色を見慣れているのですが、白馬で目の前に現れた…
2025.05.14 Wed / LEISURE
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。