初めてのお一人様ツアー体験レポート

2022.07.07 Thu

昔から海外に行く時は、いつもお世話になっているトラベルエージェントでエアーチケットをとってもらい、ホテルは自分で手配し、行先のチケットも全て自分でとってから出かけていました。
しかし、友達から
「クラブツーリズムのお一人様ツアーに参加したら、意外に楽しかった」
という話を聞いて、試してみようと思いました。

アフリカに行ってみたかった私。
ヨーロッパや北米、オセアニアならともかく、アフリカ旅行を一人で計画するのは少しハードルが高いと感じていました。
かといって、いきなりクラブツーリズムの海外向けツアーに参加するのも不安…。
ということで、まずは国内のパッケージツアーに参加して様子を見てみようと思いました。

そこで選んだのが、北海道のガーデンツアー。有名どころのテーマガーデンを訪問した2泊3日の旅です。
この「お一人様ツアー」は原則一人で参加するため、約15人の参加者は初めましての人ばかり。
一緒に過ごすのはバスの中とお食事だけで、散策や買い物は別行動です。

参加してみたら意外に快適で、一人旅になれていた私にとっては新鮮でした。
食事は話し相手がいた方が一人で食べるより美味しく感じられましたし、バスに乗って次の目的地に連れて行ってもらえるのはとても気楽でした。
それぞれが一人旅なので、自撮り棒がないと自分自身が入った写真はなかなか撮りにくいのが難点でしたが、ほどよく人とのコミュニケーションがあり、一人のスペースや時間もちょうどよく守られていて、
「これなら海外のお一人様ツアーに行ってもいいかもしれない」
とクラブツーリズムの海外向けツアーにも参加するようになりました。

ケニア、ジンバブエ、南アフリカ共和国、モロッコなどのツアーに行っています。
どれもとても楽しいものになったので、みなさんも気軽な一人旅にトライしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  • 船内で和菓子を振る舞う『ガンツウ』の船旅

    親友の昭子さんとの記念旅行に選んだ『ガンツウ』乗船。 忘れられないとても素晴らしい旅行となりました。 日没には、瀬戸内海の島々のシルエットが美しく浮かび上がりま…

  • 贅沢な「ガンツウ」での船旅行

    親友との記念旅行で乗船した「ガンツウ」。運営しているのは、株式会社せとうちクルーズという会社です。 普通の船は高さがあるため、海面から客室キャビンはかなり離れて…

  • 親友と交わした約束を叶える「ガンツウ」の船旅

    以前も一度ブログに書いたことがあるかと思いますが、私には10代後半からの親友がいます。 名前は若林昭子さん。 出会ったのは、私が18歳、彼女が19歳の時のことで…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。