初めてのお一人様ツアー体験レポート

2022.07.07 Thu

昔から海外に行く時は、いつもお世話になっているトラベルエージェントでエアーチケットをとってもらい、ホテルは自分で手配し、行先のチケットも全て自分でとってから出かけていました。
しかし、友達から
「クラブツーリズムのお一人様ツアーに参加したら、意外に楽しかった」
という話を聞いて、試してみようと思いました。

アフリカに行ってみたかった私。
ヨーロッパや北米、オセアニアならともかく、アフリカ旅行を一人で計画するのは少しハードルが高いと感じていました。
かといって、いきなりクラブツーリズムの海外向けツアーに参加するのも不安…。
ということで、まずは国内のパッケージツアーに参加して様子を見てみようと思いました。

そこで選んだのが、北海道のガーデンツアー。有名どころのテーマガーデンを訪問した2泊3日の旅です。
この「お一人様ツアー」は原則一人で参加するため、約15人の参加者は初めましての人ばかり。
一緒に過ごすのはバスの中とお食事だけで、散策や買い物は別行動です。

参加してみたら意外に快適で、一人旅になれていた私にとっては新鮮でした。
食事は話し相手がいた方が一人で食べるより美味しく感じられましたし、バスに乗って次の目的地に連れて行ってもらえるのはとても気楽でした。
それぞれが一人旅なので、自撮り棒がないと自分自身が入った写真はなかなか撮りにくいのが難点でしたが、ほどよく人とのコミュニケーションがあり、一人のスペースや時間もちょうどよく守られていて、
「これなら海外のお一人様ツアーに行ってもいいかもしれない」
とクラブツーリズムの海外向けツアーにも参加するようになりました。

ケニア、ジンバブエ、南アフリカ共和国、モロッコなどのツアーに行っています。
どれもとても楽しいものになったので、みなさんも気軽な一人旅にトライしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

  • 初めてのお一人様ツアー体験レポート

    昔から海外に行く時は、いつもお世話になっているトラベルエージェントでエアーチケットをとってもらい、ホテルは自分で手配し、行先のチケットも全て自分でとってから出か…

  • 忘れられない夏、トトロの世界のような思い出

    今日は久しぶりにいとこが埼玉県深谷市から遊びにきました。 私より4歳年上のいとこは3姉妹の三女で、上の二人の姉とはかなり歳が離れています。 幼稚園生から小学校4…

  • クッキーのような石鹸!展示会で一目ぼれした海外グッズ

    昔は展示会の会場では写真を撮るとカメラを取り上げられましたが、今は誰でも携帯電話で気軽に撮影できます。 私も良いものがあれば、気兼ねなく写真を撮るようにしていま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。