気になる植物のことがすぐわかる!1秒植物図鑑「picture THIS」

2022.06.07 Tue

最近私がとても気に入っているアプリが、1秒植物図鑑「picture THIS」です。

これは私の家の庭のお手入れをしてくださる根岸さんの奥様がいつも使っているアプリで、私が植物に関する質問をすると、すぐにそのアプリを使って草花の写真を撮ります。
するとわずか1秒で
・草花の名前
・何科に属するか
・どう手入れをしたら良いか
・ついた実は食べられるか
・かかりやすい病気は何か
などなど、あらゆる情報を手に入れることができます。

庭の植物が元気ない時に写真を撮れば、病気診断もしてくれます。
今まではwebで色々調べたのですが、写真1つでわかるので時短にもなります。

撮影した植物のアルバムが保存できるのも、とても便利な機能です。
とは言っても、まだこの機能はあまり使っていなくて、これから活用したいです(笑)
それでもヤブイチゲ、アルストロメリア、星おとめなど、記録が残るので、後から見返すのも楽しみです。

海外では見たことのない植物によく出逢うものの、今までは写真を撮っておしまいでした。
このアプリがあると詳しい情報がわかるので、ハーブガーデンに行った時も片っ端から写真を撮っては名前を確認し、香りを確認するなど、楽しみ方が広がりました。

無料でも使えるので、ご興味のある方はぜひ試してみてください!
https://webenu.net/picturethis-about-20220321/

関連記事

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。