感動したお葬式の挨拶

2022.04.17 Sun

私の所属している国際的な社会奉仕連合団体「ロータリークラブ」のメンバーさんが先月お亡くなりになりました。
あまりに急なお知らせだったので、事務局に電話で確認したくらい信じられませんでした。

というのも、今年1月の例会で、亡くなったメンバーさんが宮司をしていらっしゃったからです。
当クラブの繁栄を願って、年頭の『祝詞』をあげてくださいました。
とても健康そうで、祝詞の後に楽しい講話があったのが印象に残っています。
その宮司さんがわずか一月半後に突然亡くなるなんて、想像もできませんでした。

お葬式に参列できずお香典をお渡ししたところ、お返しの品をいただいたのですが、その中に入っていたご挨拶のメッセージがあまりに素敵で驚きました。
お葬式のご挨拶と言えば、ほとんどはお決まりのメッセージ。
ざっと目を通して終わりですが、いただいたご挨拶状には奥様と息子さんのメッセージが載っていたのです。
その奥様のメッセージがこちらです。

突然ご主人が亡くなり、奥様の気も動転しているでしょうに、時間のない中でこんな文章が書けるなんて。
とても素敵な人生をお二人で歩まれていたんだな、と感動しました。

関連記事

  • 日本の昔話をモチーフにした叔父の愛しい絵たち

    叔父の五十嵐健二氏(昭和18年生まれ)は造形作家で、生涯通じて非常に面白い活動をしてきました。 武蔵野美術大学を卒業後、五関張り子の蓮見豊七氏に従事し、その後は…

  • 感動したお葬式の挨拶

    私の所属している国際的な社会奉仕連合団体「ロータリークラブ」のメンバーさんが先月お亡くなりになりました。 あまりに急なお知らせだったので、事務局に電話で確認した…

  • 7月限定の半額セール「PAIKKA」優秀ペットグッズが50%オフ

    フィンランドのペット用品ブランド「PAIKKA」が、2021年7月限定で全品50%オフの半額セールを実施中です! どれも大事なペットに最高の環境を与えられるグッ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。