感動したお葬式の挨拶
2022.04.17 Sun私の所属している国際的な社会奉仕連合団体「ロータリークラブ」のメンバーさんが先月お亡くなりになりました。
あまりに急なお知らせだったので、事務局に電話で確認したくらい信じられませんでした。
というのも、今年1月の例会で、亡くなったメンバーさんが宮司をしていらっしゃったからです。
当クラブの繁栄を願って、年頭の『祝詞』をあげてくださいました。
とても健康そうで、祝詞の後に楽しい講話があったのが印象に残っています。
その宮司さんがわずか一月半後に突然亡くなるなんて、想像もできませんでした。
お葬式に参列できずお香典をお渡ししたところ、お返しの品をいただいたのですが、その中に入っていたご挨拶のメッセージがあまりに素敵で驚きました。
お葬式のご挨拶と言えば、ほとんどはお決まりのメッセージ。
ざっと目を通して終わりですが、いただいたご挨拶状には奥様と息子さんのメッセージが載っていたのです。
その奥様のメッセージがこちらです。
突然ご主人が亡くなり、奥様の気も動転しているでしょうに、時間のない中でこんな文章が書けるなんて。
とても素敵な人生をお二人で歩まれていたんだな、と感動しました。
関連記事
-
バイリンガル育児に正解はある?“教えない子育て”で見えたこと
育児において「小学校に上がる前に、子どもにひらがなやカタカナを教えておくべき?」と悩んだことはありませんか? 実は、私は娘が3歳半の時にカナダから日本に移り住み…
2025.08.29 Fri / FAMILY -
慈悲の時間=Mercy Period。父と過ごした最後の穏やかな日々
あなたは「奇跡のように病気が落ち着いた時間」を体験したことがありますか?私はそれを、父の肺がん闘病のなかで経験しました。 父は80歳の時、肺がんを発症しました。…
2025.07.26 Sat / FAMILY -
母の笑顔が戻った日。90歳の母と病室で交わした思い出話
あなたは、大切な人と心が通じ合えた瞬間を覚えていますか? 今日は、私にとってこの半年で一番嬉しい日でした。病院へ見舞いに行くと、長い間腫れていた母の右足のむくみ…
2025.07.16 Wed / FAMILY
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。