貴重で美しい!フィンランドの雪景色

2022.01.12 Wed

寒い寒いフィンランドの友達から、朝のフィンランドの様子が送られてきました。
キレイに晴れていて、とても貴重なフィンランドの雪景色です。

というのも、フィンランドの冬は雲の上にもう一層の雲があるようなどんよりとした空模様が多く、こんなに太陽が顔を出すことは滅多にありません。
日照時間は5時間ほどあるものの、スカッと晴れている日は多くないのです。
太陽に当たると、枯葉までも綺麗に輝いて見えるから不思議です。

毎年オーロラを見にフィンランドに行っていた友達も、ここ2年は出掛けられないと嘆いていました。
ただ、こうしてリアルタイムで他の国のことがわかるだけでも幸せなのかもしれません。
今日の私たちの幸せに敏感になって、少し息苦しい日々も前向きに楽しんでいきたいですね。

 

【お知らせ】
東京都における、新型コロナウイルスの急激な新規感染者の増加状況に鑑み、
残念ながら、2022年1月10日(祝)のお茶会は延期することにいたしました。
また落ち着きましたら、改めて開催させて頂きたく思います。

関連記事

  • 年に1回ワクワクする「カウントダウンメッセージ」

    カナダの友人Georgina Hunt は、毎年12月になると1日からクリスマスまで毎日ひとつづつカウントダウンメッセージを友達全員に送っています。 その年ごと…

  • 貴重で美しい!フィンランドの雪景色

    寒い寒いフィンランドの友達から、朝のフィンランドの様子が送られてきました。 キレイに晴れていて、とても貴重なフィンランドの雪景色です。 というのも、フィンランド…

  • はじめてのみかん狩りレポート

    昨年、2度に渡る左足の骨折を経験しました。 1度目は左足の脛(すね)、2度目は左足の下駄骨折です。 今も普通に歩いているように見えるものの、その後遺症はまだ残っ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。