貴重で美しい!フィンランドの雪景色

2022.01.12 Wed

寒い寒いフィンランドの友達から、朝のフィンランドの様子が送られてきました。
キレイに晴れていて、とても貴重なフィンランドの雪景色です。

というのも、フィンランドの冬は雲の上にもう一層の雲があるようなどんよりとした空模様が多く、こんなに太陽が顔を出すことは滅多にありません。
日照時間は5時間ほどあるものの、スカッと晴れている日は多くないのです。
太陽に当たると、枯葉までも綺麗に輝いて見えるから不思議です。

毎年オーロラを見にフィンランドに行っていた友達も、ここ2年は出掛けられないと嘆いていました。
ただ、こうしてリアルタイムで他の国のことがわかるだけでも幸せなのかもしれません。
今日の私たちの幸せに敏感になって、少し息苦しい日々も前向きに楽しんでいきたいですね。

 

関連記事

  • 初めてのお一人様ツアー体験レポート

    昔から海外に行く時は、いつもお世話になっているトラベルエージェントでエアーチケットをとってもらい、ホテルは自分で手配し、行先のチケットも全て自分でとってから出か…

  • 忘れられない夏、トトロの世界のような思い出

    今日は久しぶりにいとこが埼玉県深谷市から遊びにきました。 私より4歳年上のいとこは3姉妹の三女で、上の二人の姉とはかなり歳が離れています。 幼稚園生から小学校4…

  • クッキーのような石鹸!展示会で一目ぼれした海外グッズ

    昔は展示会の会場では写真を撮るとカメラを取り上げられましたが、今は誰でも携帯電話で気軽に撮影できます。 私も良いものがあれば、気兼ねなく写真を撮るようにしていま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。