水上コテージに泊まってみてわかったこと

2021.10.27 Wed

ひと昔前、中井貴一さんと着ぐるみのタヌキが出ていたカード会社のコマーシャルに、水上コテージのシーンがありました。
私はあのコマーシャルを見てから、
「いつか、あの水上コテージに泊まってみたい!」
と夢見ていました。

その夢を叶えたのは、20年近く前。
ニューカレドニアで水上コテージに宿泊しました。
その頃はダイビングの基本を勉強中だったので、まだ潜るには早いと思い、日本から持参したフィンと度付きのゴーグルでシュノーケリングを楽しんだのを覚えています。

ただ泊まってみてよくわかったのですが、水上コテージは海の中に建てられているため、建築の方法によってはかなり波の音が強い場合もあります。
最初に宿泊をしたニューカレドニアの水上コテージは、二晩くらい眠れませんでした。

モルジブで宿泊した水上コテージはそこまで波の音に悩まされませんでしたが、陸から遠くなればなるほど、お風呂やシャワーのお湯がなかなか出ないという問題が…。
給湯器のせいなのか、暑い国のせいなのかわかりませんが、湯船に浸かりたい日本人としてはネックでした。

こうした理想と現実のギャップはあるものの、写真を見返すと素敵な風景と懐かしさでいっぱいになるのが不思議であり、旅の魅力です。
早くまた旅に出たいなと思います。

関連記事

  • 海外のホテルで、裸のまま放り出された話

    海外のホテルでは、思わぬアクシデントが起こります。 取引先の方が上海のホテルに滞在してシャワーを浴びていたところ、携帯電話が鳴って急いでドアを開けたら、なんとそ…

  • スウェーデン流「夏の楽しみ方」

    スウェーデンは夏が短く、夏を楽しむための独自の方法・伝統があります。 まずは自然の中でのアクティビティ。 日没が遅いため、自然の中に出かけてハイキングやキャンプ…

  • 北欧流・長期休暇のすすめ

    昨日デンマークの友人から、お休みに入ると連絡がありました。 三月から四月にかけてモルディブに行くとのこと。羨ましいお話です。 友人は会社経営者で自由にお休みを取…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。