ハムとソーセージが美味!忘れられないドイツ旅行記

2021.09.28 Tue

最後に海外出張へ行ったのは、コロナが猛威を振るう直前の2020年2月。
ドイツ・フランクフルトの『アンビアンテ』の展示会に行きました。
あれから1年半で海外がとってもとっても遠い存在になってしまいましたが、皆さんが少しでも海外気分を味わえるよう、たくさんの写真をシェアしたいと思います。

『アンビアンテ』の展示会は広く、網羅するのは大変です。
毎日2万歩以上も歩く日が続き、4日もすれば足腰はもちろん、資料を抱えている肩まで疲労感でパンパンになります。

そんなハードな毎日ですが、最終日には街中のマーケットへ足を伸ばすことにしています。
展示会で新しい商品を探し回り、歩いて歩いて歩きまくった後の、ほんのちょっとのご褒美です。

マーケットはどこの国に行っても楽しく、ディスプレーの仕方もさることながら、見たことのないパンや野菜や果物などにも興味を引かれます。
ドイツは北欧のデンマークやスウエーデンと比べると、ライ麦パンなどの重くて黒いパンは少なく、どちらかというとカイザーパン(オーストリア発祥のハードなロールパン)のような、カリッとしたパンが多く見られます。
毎朝それをふたつに切り、間にハムやチーズを挟んで朝食にいただきます。

やはりドイツはハムやソーセージがとっても美味!
色々な種類があるので、グラム単位で切ってもらえます。

最後の晩はやはりドイツビールで乾杯。
マイクロブルーリーがあちこちにあります。さすがドイツ!

ソーセージにじゃがいも、そしてザワークラウト。最高です!

「来年になればいけるかな?」と首を長くしている私です。

関連記事

  • 北欧流・長期休暇のすすめ

    昨日デンマークの友人から、お休みに入ると連絡がありました。 三月から四月にかけてモルディブに行くとのこと。羨ましいお話です。 友人は会社経営者で自由にお休みを取…

  • 贅沢な船旅「ガンツウ」のお食事

    先日行ってきた『ガンツウ』の船旅については、公式HPで 【建築家・堀部安嗣氏のデザインによる太陽や海の色を映し出すシルバー色の船体の中には、わずか19室の全室テ…

  • 船内で和菓子を振る舞う『ガンツウ』の船旅

    親友の昭子さんとの記念旅行に選んだ『ガンツウ』乗船。 忘れられないとても素晴らしい旅行となりました。 日没には、瀬戸内海の島々のシルエットが美しく浮かび上がりま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。