普通であることがどれほど幸せなことか

2020.04.01 Wed

2週間前、いつもお世話になっている大先輩のお誕生日を祝うランチ会を、都内のホテルで開催しました。
コロナウイルスで様々な打ち合わせや会合がキャンセルになり始めていた頃で、出席された5名の方々からも
「ランチはこのまま続行するの?」
と確認の電話が入るくらいでした。

当時はまだ都内での打ち合わせが100%キャンセルされているわけではなく、続行されているものに関しては参加するようにしていました。
その代わり、マスクを必ずつけて、手洗いを一生懸命にしています。
ガラガラの新幹線に乗って都内へ通うことも多く、かなり空いている新幹線に驚いています。

友人の一人は「とにかく公共の交通手段は利用したくない」と車で移動をしているようです。
先日は、その友人の車で高崎まで送っていただきました。

ランチ会はお決まりのホテルのお決まりのテーブルで開催しました。
お互いの顔を見て、いつもより空いているホテルのレストランを見回しながら
「少しはこうして外に出て、みんなでワイワイしないと、気持ちが滅入るわね〜!」
と、一緒に楽しくお食事できて、ほっとしました。

今では2週間前よりかなり深刻な状態になり、より一層自粛ムードが強まりました。
「普通であることがどれほど幸せなことか」
という歌を最近発表したアーティスト(ゴールデンボンバー)がいますが、本当にその通りだと感じます。

関連記事

  • 北欧流・長期休暇のすすめ

    昨日デンマークの友人から、お休みに入ると連絡がありました。 三月から四月にかけてモルディブに行くとのこと。羨ましいお話です。 友人は会社経営者で自由にお休みを取…

  • 贅沢な船旅「ガンツウ」のお食事

    先日行ってきた『ガンツウ』の船旅については、公式HPで 【建築家・堀部安嗣氏のデザインによる太陽や海の色を映し出すシルバー色の船体の中には、わずか19室の全室テ…

  • 船内で和菓子を振る舞う『ガンツウ』の船旅

    親友の昭子さんとの記念旅行に選んだ『ガンツウ』乗船。 忘れられないとても素晴らしい旅行となりました。 日没には、瀬戸内海の島々のシルエットが美しく浮かび上がりま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。