ティーキャンドルで温める!
幸せな気分になれるホットワイン
2015.12.05 Sat海外の冬場のパーティーなどでよく出てくるのがホットワイン。
アルコールも結構飛んでしまうので、 お酒が弱い人でも飲みやすいのが特徴です。
日本で言ったら、卵酒とか甘酒のような位置付けの飲み物です。
北米に多いのは、りんごとシナモンと、ほんのちょっとのはちみつなどをいれたものが多く、
パーティーなどのときには、豪快に大きめの鍋に赤ワインを2本ほど入れて、
りんごにシナモンスティックを何本も刺します。
それを3、4個そのなかに浮かべ、レモンピールをデコレーションで入れ、
はちみつなどを加えて甘めにしたものを温めていただきます。
パーティーのときなどは、ティーキャンドルでテーブルの上であたためておきます。
部屋中にワインとりんごとシナモンの香りが漂って、とても幸せな気分になります。
それに比べてヨーロッパ、特に北欧に多いのがスパイスが効いた赤ワインです。
赤ワイン自体はなにもいれないであたためます。
ワイングラスのなかに、氷砂糖、シナモン、クローブ、ブラックペッパー、八角などをいれたところに
あたたかい赤ワインを注ぐものが多いのですが、ものすごく甘くて、独特のスパイシーな香りです。
ちょっと肌寒くなってきたら、試してみていただきたいと思います。
体の芯が温まるありがたい飲み物です。
赤ワインが苦手な方は、白ワインでももちろんホットワインが作れます。
ただ、白ワインを使うときには、りんごやシナモンよりも、レモンとはちみつのほうがあいます。
またほんのちょっとのおろし生姜を加えてもよいかと思います。
関連記事
-
ドイツのアイスクリームで見つけた、日本の「おもてなし」と「ものづくり」の原点
海外を訪れる際、私の密かな楽しみとなっているのが、地元のスーパーマーケットやキオスクを巡ることです。並んでいる商品ひとつひとつを吟味していると、その国の暮らしの…
2026.01.28 Wed / GOURMET&HEALTH -
なぜデンマーク人は「同じ店」に通うのか?食事で深める人間関係と信頼のつくり方
これまで世界中のさまざまな国の方々とお仕事をしてきましたが、一番長く、そして深いお付き合いが続いているのは、やはりデンマークの企業です。 デンマークの人々には「…
2026.01.21 Wed / GOURMET&HEALTH -
給食に出た“鯨の竜田揚げ”はなぜ消えた? 3つの背景
子どもの頃に食べた給食の味を、ふと思い出すことはありませんか? 私の誕生日に、娘と息子が私を寿司屋に連れていってくれました。昨年と同じく、親子3人でゆっくり食事…
2025.12.10 Wed / GOURMET&HEALTH
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。
