私が尊敬して止まない人
2020.02.11 Tue私が尊敬して止まない人、それは清水ナオミさん。
彼女の名前をとって、長女には直巳という名前をつけたくらいです。
カナダのブリティッシュコロンビア州、ヴァンクーヴァー在住で、カナダに留学したときに本当にお世話になりました。
負けず嫌いで、頑張り屋で、とにかく人を喜ばせることが大好き!
そんな彼女とのお付き合いは35年以上になります。
1月5日、彼女の一人娘であるJoanneから
「芳子、とうとう88歳になりました」
とLINEのメッセージが届きました。
写真には、私がプレゼントしたアイテムが並んでいます。

まず、彼女がJoanneと一緒に来日した際にプレゼントした藍染のバック。
「これ私の一番好きな色よ」
ととても気に入り、喜んでくれました。
彼女の横の小さなお人形は、私が昔アメリカから輸入したもの。
ご主人を亡くしたばかりだったナオミさんと独身のJoanneに、それぞれプレゼントしたところ、とても喜んでもらいました。
本物の赤ちゃんに近いルックスで、AnnとDavidと名づけて可愛がってくれています。
ナオミさんは折に触れて電話をくれます。他愛ない話をした後は、必ず
「芳子、私はいつもあなたと一緒よ。いつも私があなたの後ろにいると思ってちょうだい。何があっても応援しているから」
と言ってくれます。
そんな言葉をかけてくれる友達がいることは、私にとって大きな大きな宝です。
心の師とも思える友人をつくれば、人生がとても豊かになりますよ。
関連記事
-
【40代の挑戦】人生を変えたダイビングの教訓
子育てが一段落し、4社の会社経営にもようやく余裕が生まれた40代。私は「今までやったことのないことに挑戦したい」という純粋な好奇心から、スキューバダイビングの世…
2026.03.18 Wed / LEISURE -
【おもてなしのコツ】ポルトガル流で彩る大人のパーティーレシピ
数ヶ月に一度、私が主宰している食事会があります。年齢も職業も異なる5人のメンバーが集うこの会、今回のテーマは「ポルトガル」に決めました。 実は昨年10月に現地を…
2026.02.25 Wed / LEISURE -
ドイツ・フランクフルトの展示会で、思わずギフトを選びたくなる理由
ドイツ・フランクフルトのメッセに来ています。もう何十回目になるのだろうと思いながら、今回はハイムテキスタイルに出展しているドイツ本社に合流するための滞在です。 …
2026.01.17 Sat / LEISURE
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。