絶景広がるサハラ砂漠。夢のモロッコ旅行
2019.10.19 Sat私にとって『モロッコ』『カサブランカ』『サハラ砂漠』という地名は、とってもとっても魅力的なものでした。
映画でよく取り上げられるからかもしれません。
スペインのマルベリアに滞在した時、対岸にアフリカ大陸があり、モロッコへのデイツアーをパンフレットを見て行こうか迷ったのですが、結局行かずじまいでした。
今回、ようやくこれらの魅力的な地に行ってきました。
海外慣れしている私にとっても長い長いフライトで、日本からドーハまでが12時間半、そしてドーハからカサブランカまでが9時間半と、約1日かけてのフライトでした。
なかでも楽しみだったのは、サハラ砂漠でラクダに乗ることです。
一年に1~2度しか降らないという雨に遭遇し、雷までなりましたが、無事素晴らしい景色に出会って心が躍りました。

そして念願のラクダに乗り、朝日を見る旅にも行ってきました。
フタコブラクダかと思いきや「フタコブラクダはゴビ砂漠にしかいない」と一笑されてしまい、ヒトコブラクダのお世話になりました。
ベルベル人のラクダ使いのおじさんに引かれて、ゆっくりと進むラクダの列。
朝日に映し出される自分たちの影がとても素敵なシルエットで、思わず写真に納めました。

壮大なサハラ砂漠をゆっくりとラクダの背に揺られて歩くうち、ちっぽけなことにいつも頭を悩ませている自分に気づきました。
もう少しゆったりとした気持ちで生きていきたいです。
関連記事
-
ドイツ・フランクフルトの展示会で、思わずギフトを選びたくなる理由
ドイツ・フランクフルトのメッセに来ています。もう何十回目になるのだろうと思いながら、今回はハイムテキスタイルに出展しているドイツ本社に合流するための滞在です。 …
2026.01.17 Sat / LEISURE -
おにぎりが1200円!?フランクフルト空港で見えた世界の物価と日本の良心
あなたは空港で「えっ?」と思うような光景に出会ったことはありますか?今回、日本からポルトガル・ポルトへ向かう途中、経由地のフランクフルト空港で、私はちょっとした…
2025.10.22 Wed / LEISURE -
なぜ今リリアンが人気?懐かしの手芸が繋ぐ“子どもと大人の時間”
あなたは「リリアン」という手芸を覚えていますか?小学生の頃、夢中で糸を編んだ記憶がある方も多いのではないでしょうか。 先日、小学校一年生のルナちゃんに「学童で一…
2025.08.20 Wed / LEISURE
芳子ビューエル公式Facebookページ
北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。