ハロウィンの聖地!ドイツの美しいフランケンシュタイン城

2019.05.04 Sat

ドイツ出張の最終日にぽっかりと時間が空き、ダームシュタットという街からフランケンシュタイン城に行きました。

ダームシュタットは、フランクフルト国際空港からバスで30分ほどの距離です。
15~6年ほど前に長女と滞在したフランクフルト近郊の町で、展示会に毎日バスで通っていた記憶があります。
縄文時代(紀元前4000年)から脈々と歴史が紡がれてきた場所で、13世紀頃までは副首都の役目を担うほど栄えていたそう。

フランケンシュタイン城は、フォン・フランケンシュタインという貴族が13世紀に建てたお城です。
なんと、あの有名なフランケンシュタイン物語の発祥の地!
スイス人のメアリーシェリーがこの地域を旅行したときにフランケンシュタイン城に出会い、インスピレーションを得て書いたとのこと。
また、ドイツにおけるハロウイーンの普及にかなり貢献したとも言われています。

ダームシュタットの駅からタクシーに乗って向かいます。
タクシーを降りると聞いたこともないほど美しい小鳥たちの鳴き声が聞こえてきました。
レストランもあり、自然も豊か!
私たちはランチをいただき、とてもリラックスした時間を過ごせました。

日本ではなかなか出会えない雰囲気のお城で、食事まで楽しめるフランケンシュタイン城。
ぜひドイツ旅行に行く方は、候補リストに入れてはいかがでしょうか?

関連記事

  • おうち時間を豊かにするガーデニングのすすめ

    子供たちが家を巣立ったとき 「夫婦だけならマンション暮らしもいいかもしれない」 と思ったのですが、家の中庭に咲き誇る真っ赤な薔薇を見て 「ああ、やっぱり土のある…

  • 私のキャリアのターニングポイント

    私のキャリアの中でも大きなターニングポイントになったのが、テディーベアーと人形たちとの出会いです。 フジテレビとの取引が始まり、『出たMONO勝負』という番組と…

  • オフィスに人だかりができたフルーツ

    尊敬する女性経営者の先輩・福岡さんから会社に大きな箱が届きました。 開けたらあまりに大きな柑橘類が出てきて、スタッフのみんなが驚いて 「これなんですか?」 「こ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。