世にも珍しい1兆ドル紙幣

2018.12.26 Wed

引越しの最中、昔に友人からもらった世界でも珍しい0の多い紙幣が見つかりました。
日本語に訳したら、1兆ドル紙幣とのこと。

とんでもなく0の数が多いお札ですが、本物のジンバブエのお札です。
このお札が本物であることに間違いはないのですが、アメリカドルだとはどこにも書いてありません。

実はこちら、史上最悪のハイパーインフレに見舞われたジンバブエ政府が発行したお札なのです。
このお札よりさらに上をいく100兆ジンバブエ札も存在します。
パン1斤の価格が100兆ジンバブエドルだったそう。
これではお買い物するのも至難の技です。

2015年6月にはこのジンバブエドルはついに廃止されたのですが、それにしてもすごい0の数のお札です。
昨年ジンバブエに行った私ですが、カードとアメリカドルで全て対応できたため、現地のお金は手にしませんでした。
ちょっと残念です!

関連記事

  • おうち時間を豊かにするガーデニングのすすめ

    子供たちが家を巣立ったとき 「夫婦だけならマンション暮らしもいいかもしれない」 と思ったのですが、家の中庭に咲き誇る真っ赤な薔薇を見て 「ああ、やっぱり土のある…

  • 私のキャリアのターニングポイント

    私のキャリアの中でも大きなターニングポイントになったのが、テディーベアーと人形たちとの出会いです。 フジテレビとの取引が始まり、『出たMONO勝負』という番組と…

  • オフィスに人だかりができたフルーツ

    尊敬する女性経営者の先輩・福岡さんから会社に大きな箱が届きました。 開けたらあまりに大きな柑橘類が出てきて、スタッフのみんなが驚いて 「これなんですか?」 「こ…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。