忙しい時も心にゆとりを生む「ヒュッゲな時間」の作り方

2017.12.09 Sat

以前、アフリカから戻った直後に恐ろしいほど過密なスケジュールに追われた時がありました。
その激務をこなしてから出社した時、一緒に仕事をしている長男のお嫁さんの綾子さんから
「芳子さん、もっとゆったりと時間が過ごせるといいですね〜」
と言われ、私は「もっとゆとりを持たなきゃ」と反省。
彼女は私とは違った感性を持っているので、色々なことを気づかせてくれます。

そんな私の目に留まったのが、庭で風に揺れる白い花。
名前は全く知らないのですが、次長の石田さんがしょっちゅう手入れしている木に咲いた花です。
そこで『ヒュッゲタイムを取らないと!!』と思い、はさみを持ってそのまま庭に。
蜜がたくさんあるのか、たくさんのミツバチが花の周りにいます。
程よい量の花を切って、ちょうどユーカリの木も伸びてきたので、一緒に活けてアレンジしました。

携帯を片手に後を追ってきた綾子さんが、「芳子さんのヒュッゲタイムですね!」と言って写真を撮ってくれました。
もっとゆとりを持とう、と感じた午後のひと時でした。

関連記事

  • 北欧流・長期休暇のすすめ

    昨日デンマークの友人から、お休みに入ると連絡がありました。 三月から四月にかけてモルディブに行くとのこと。羨ましいお話です。 友人は会社経営者で自由にお休みを取…

  • 贅沢な船旅「ガンツウ」のお食事

    先日行ってきた『ガンツウ』の船旅については、公式HPで 【建築家・堀部安嗣氏のデザインによる太陽や海の色を映し出すシルバー色の船体の中には、わずか19室の全室テ…

  • 船内で和菓子を振る舞う『ガンツウ』の船旅

    親友の昭子さんとの記念旅行に選んだ『ガンツウ』乗船。 忘れられないとても素晴らしい旅行となりました。 日没には、瀬戸内海の島々のシルエットが美しく浮かび上がりま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。