私が感動した誕生日の祝い方

2017.07.05 Wed

誕生日の祝い方は色々あると思いますが、私が「すてき!」と思った祝い方をご紹介します。

私の友人の一人とこんな会話をしました。
「芳子さんはお誕生日に何か特別なことをするの?」
「う〜ん、そうねえ、家族みんなで食事に出かけるわ」

するとその友人が、こう言いました。
「私はね、実家の母に花束を届けるの」
「どういうこと?」
「だって、私を苦労して産んでくれた母がいるから、今日私は誕生日を迎えることができるわけでしょう?」

私はとてもびっくりして、言葉を失いました。
誕生日は、自分自身が舞台の主役になる日だと思っていたからです。
母にお礼の意を伝え、花束を贈るなどということは思いもしませんでした。

確かに母がいてくれたから、私は今日ここにいます。
そういう意味で、誕生日に母にお礼をするという考え方はすてきだな、だと思いました。

関連記事

  • 初めてのお一人様ツアー体験レポート

    昔から海外に行く時は、いつもお世話になっているトラベルエージェントでエアーチケットをとってもらい、ホテルは自分で手配し、行先のチケットも全て自分でとってから出か…

  • 忘れられない夏、トトロの世界のような思い出

    今日は久しぶりにいとこが埼玉県深谷市から遊びにきました。 私より4歳年上のいとこは3姉妹の三女で、上の二人の姉とはかなり歳が離れています。 幼稚園生から小学校4…

  • クッキーのような石鹸!展示会で一目ぼれした海外グッズ

    昔は展示会の会場では写真を撮るとカメラを取り上げられましたが、今は誰でも携帯電話で気軽に撮影できます。 私も良いものがあれば、気兼ねなく写真を撮るようにしていま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。