簡単料理でふるまう!プチ・ホームパーティーのススメ

2016.12.28 Wed

 年末年始は、親戚や知人と会う機会が増えますよね。
レストランや居酒屋で飲み会を開くのもいいのですが、ホームパーティーを開くのも楽しくオススメです。
 
img_2644
 
ホームパーティーを開催するのはちょっとドキドキするするかもしれませんが、お友達も心地よい雰囲気の中でリラックスして過ごせるので、一度やってしまえば「結構楽しいな」と感じるものです。
 
ホームパーティーのお料理を全部自分で用意して振る舞うのが不安な場合は、プチ・ホームパーティーからスタートしたらどうでしょうか?
みんなでお食事に行く前に立ち寄ってもらったり、待ち合わせ場所を自分の家にしたりして、ちょっとした飲み物とおつまみを出すのです。
プチ・ホームパーティーであれば準備も簡単で、気軽に開くことができますよ。
 
お食事に行く前なので、飲み物などはあまりアルコール度数の強くないものにしましょう。
シャンパンをグラスに1~2杯くらいがオススメです。
もしもアルコールを飲めない人や、お酒に強くない人がいる場合は、ジンジャエールと白ワインを2:1位の割合で混ぜて出すと良いですよ。
 
そしておつまみにオススメなのが、簡単なベジタブルスティックとディップ。
またはフランスパンかクラッカーにパテなどが良いかもしれません
 
img_2597
 
もっと手軽なメニューがいい場合は、オリーブを2種類くらい買ってきて、それを綺麗にお皿に盛ってレモンを添えます。
チーズを2種類くらい切ってお皿に綺麗に盛り付けるだけで十分見栄えが良くなります。
可愛らしい爪楊枝をつけたらパーティーライクな雰囲気が出るでしょう。
 
ホームパーティーやプチ・ホームパーティーは、皆さんにくつろいでもらうのが目的ですから、気分が良くなるような軽い音楽を流すともっと雰囲気が良くなりますよ!

関連記事

  • 贅沢な船旅「ガンツウ」のお食事

    先日行ってきた『ガンツウ』の船旅については、公式HPで 【建築家・堀部安嗣氏のデザインによる太陽や海の色を映し出すシルバー色の船体の中には、わずか19室の全室テ…

  • 船内で和菓子を振る舞う『ガンツウ』の船旅

    親友の昭子さんとの記念旅行に選んだ『ガンツウ』乗船。 忘れられないとても素晴らしい旅行となりました。 日没には、瀬戸内海の島々のシルエットが美しく浮かび上がりま…

  • 贅沢な「ガンツウ」での船旅行

    親友との記念旅行で乗船した「ガンツウ」。運営しているのは、株式会社せとうちクルーズという会社です。 普通の船は高さがあるため、海面から客室キャビンはかなり離れて…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。