簡単料理でふるまう!プチ・ホームパーティーのススメ

2016.12.28 Wed

 年末年始は、親戚や知人と会う機会が増えますよね。
レストランや居酒屋で飲み会を開くのもいいのですが、ホームパーティーを開くのも楽しくオススメです。
 
img_2644
 
ホームパーティーを開催するのはちょっとドキドキするするかもしれませんが、お友達も心地よい雰囲気の中でリラックスして過ごせるので、一度やってしまえば「結構楽しいな」と感じるものです。
 
ホームパーティーのお料理を全部自分で用意して振る舞うのが不安な場合は、プチ・ホームパーティーからスタートしたらどうでしょうか?
みんなでお食事に行く前に立ち寄ってもらったり、待ち合わせ場所を自分の家にしたりして、ちょっとした飲み物とおつまみを出すのです。
プチ・ホームパーティーであれば準備も簡単で、気軽に開くことができますよ。
 
お食事に行く前なので、飲み物などはあまりアルコール度数の強くないものにしましょう。
シャンパンをグラスに1~2杯くらいがオススメです。
もしもアルコールを飲めない人や、お酒に強くない人がいる場合は、ジンジャエールと白ワインを2:1位の割合で混ぜて出すと良いですよ。
 
そしておつまみにオススメなのが、簡単なベジタブルスティックとディップ。
またはフランスパンかクラッカーにパテなどが良いかもしれません
 
img_2597
 
もっと手軽なメニューがいい場合は、オリーブを2種類くらい買ってきて、それを綺麗にお皿に盛ってレモンを添えます。
チーズを2種類くらい切ってお皿に綺麗に盛り付けるだけで十分見栄えが良くなります。
可愛らしい爪楊枝をつけたらパーティーライクな雰囲気が出るでしょう。
 
ホームパーティーやプチ・ホームパーティーは、皆さんにくつろいでもらうのが目的ですから、気分が良くなるような軽い音楽を流すともっと雰囲気が良くなりますよ!

関連記事

  • 初めてのお一人様ツアー体験レポート

    昔から海外に行く時は、いつもお世話になっているトラベルエージェントでエアーチケットをとってもらい、ホテルは自分で手配し、行先のチケットも全て自分でとってから出か…

  • 忘れられない夏、トトロの世界のような思い出

    今日は久しぶりにいとこが埼玉県深谷市から遊びにきました。 私より4歳年上のいとこは3姉妹の三女で、上の二人の姉とはかなり歳が離れています。 幼稚園生から小学校4…

  • クッキーのような石鹸!展示会で一目ぼれした海外グッズ

    昔は展示会の会場では写真を撮るとカメラを取り上げられましたが、今は誰でも携帯電話で気軽に撮影できます。 私も良いものがあれば、気兼ねなく写真を撮るようにしていま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。