「ボクシングデー」はボクサーの日?イギリス連邦で人気の「Boxing day」

2016.12.03 Sat

みなさんは「ボクシングデー(Boxing day)」をご存知ですか?
ボクシングデー(Boxing day)はイギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、香港などのイギリス連邦でよく見られる休日です。
 
私が初めて「ボクシングデー(Boxing day)」を知ったのは、カナダに行った年のクリスマスのことでした。
 
588fc7754f70dfa10c00113b50309b59_s
 
12月24日はクリスマスイブ。
12月25日はクリスマスデー。
そして12月26日はボクシングデーだと聞いて、友達に
ボクシングデーってなあに?」
と質問すると、
「ボクサーのようにピョンピョン跳ねて、ボクシングする日だよ」
と笑って答えました。
 
もちろんこれは冗談で、クリスマスの翌日、たくさんのプレゼントの箱を片付ける日とのこと。
 
ほとんどの家が25日の朝にプレゼントを開けるため、包装紙と空箱が山積みになりますよね。
それを片付ける日なのかな?と思ってしましたが、
 
・26日は、クリスマスでも仕事をしなくてはならなかった使用人達が家族達との時間が持てるように作られた休日
・教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日
・雇用主がクリスマスプレゼントを箱に入れて使用人達に渡す日
 
といったさまざまな説があります。
 
この日、多くの企業はお休みとなり、デパート等ではバーゲンセールが行われます。
そのためボクシングデー(Boxing day)を楽しみに待っている人もたくさんいて、今は「安売りの日」として有名になっているのです。

関連記事

  • 北欧流・長期休暇のすすめ

    昨日デンマークの友人から、お休みに入ると連絡がありました。 三月から四月にかけてモルディブに行くとのこと。羨ましいお話です。 友人は会社経営者で自由にお休みを取…

  • 贅沢な船旅「ガンツウ」のお食事

    先日行ってきた『ガンツウ』の船旅については、公式HPで 【建築家・堀部安嗣氏のデザインによる太陽や海の色を映し出すシルバー色の船体の中には、わずか19室の全室テ…

  • 船内で和菓子を振る舞う『ガンツウ』の船旅

    親友の昭子さんとの記念旅行に選んだ『ガンツウ』乗船。 忘れられないとても素晴らしい旅行となりました。 日没には、瀬戸内海の島々のシルエットが美しく浮かび上がりま…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。