「ボクシングデー」はボクサーの日?イギリス連邦で人気の「Boxing day」

2016.12.03 Sat

みなさんは「ボクシングデー(Boxing day)」をご存知ですか?
ボクシングデー(Boxing day)はイギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、香港などのイギリス連邦でよく見られる休日です。
 
私が初めて「ボクシングデー(Boxing day)」を知ったのは、カナダに行った年のクリスマスのことでした。
 
588fc7754f70dfa10c00113b50309b59_s
 
12月24日はクリスマスイブ。
12月25日はクリスマスデー。
そして12月26日はボクシングデーだと聞いて、友達に
ボクシングデーってなあに?」
と質問すると、
「ボクサーのようにピョンピョン跳ねて、ボクシングする日だよ」
と笑って答えました。
 
もちろんこれは冗談で、クリスマスの翌日、たくさんのプレゼントの箱を片付ける日とのこと。
 
ほとんどの家が25日の朝にプレゼントを開けるため、包装紙と空箱が山積みになりますよね。
それを片付ける日なのかな?と思ってしましたが、
 
・26日は、クリスマスでも仕事をしなくてはならなかった使用人達が家族達との時間が持てるように作られた休日
・教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日
・雇用主がクリスマスプレゼントを箱に入れて使用人達に渡す日
 
といったさまざまな説があります。
 
この日、多くの企業はお休みとなり、デパート等ではバーゲンセールが行われます。
そのためボクシングデー(Boxing day)を楽しみに待っている人もたくさんいて、今は「安売りの日」として有名になっているのです。

関連記事

  • 海外に根付く意外な桜文化

    今までは東京への出張が週に2~3回あり、桜の時期になると上越新幹線から上野駅到着寸前に見事な桜を目にしました。 ところがコロナ禍になり多くのミーティングがzoo…

  • コロナ疲れを癒してくれた「TeamLab Planets TOKYO」

    しばらく前にお台場に宿泊した際、TeamLab Planets TOKYO に行きました。 会場入り口前で説明を受け、暗い会場の入り口を入るといくつかのルートが…

  • 北欧旅行で心奪われたヒュッゲなお茶会

    コロナの感染状況の悪化から、Go to travelやGo to eatのキャンペーンに制限が出てきた三連休は、机周りの大掃除に専念しました。 机周りの大掃除に…

芳子ビューエル公式Facebookページ

北欧流ライフプロデュース術を発信していきます。
「いいね!」をお願いいたします。